2024年2月、子どもの発熱とかで延期になっていた健康診断を受けることに

(2回延期したから今回はキャンセルしようかと思ってたけど、なんとか3月までに受けられたニヤリ


エコーで小さいしこりが見つかり、触診の先生にも「年齢的にも若いから悪性では無いと思う。念の為、紹介状書くねー」と軽い感じだった。


3月上旬、知り合いがいるクリニックで再検査。

マンモグラフィー、エコー、細胞診

マンモグラフィーではしこりは写らず、エコーでからかな?っていう6mmのが見つかった

ここの先生も、「おっぱいが詰まってしこりになってると思う。今後の経過を見る方針を決めるのに細胞診の検査する。1週間後に結果を電話連絡する」と。

細胞診の検査、長いし(2-3分)、グリグリされるし痛かったー涙


1週間後まさかの再検査の電話連絡が…

良性と悪性の判断がつかないので再検査すると。

日にちを決めてバコラ生検をすることになった。


バコラ生検は太い針を刺して細胞を取るから、

しこりを見失わないように先にMRIの検査をした。

総合病院で造影剤使っての検査。

先生の指示で上向でMRI!!


別の日にバコラ生検をした。

この検査は麻酔をして、1㎝切って針を刺す。

でも、しっかり麻酔をしてくれたので、細胞診より全然痛くなかった✨

圧迫止血をして、ガーゼと包帯グルグル巻きになって帰宅した。


10日後電話で乳がんの告知を受ける。

この病院で手術できないから紹介状を書くから希望の病院あれば考えといてと

詳しい診断と紹介状受取にクリニック受診した。