期外収縮その後(^^;) | 66才 Cocoのブログ

66才 Cocoのブログ

66才になりました
楽しいことを見つけながら のんびり暮らしていきたいです
夫と二人暮らし中

子ども3人 孫2人



先日の三連休

なんだか胸がしんどいのが続いて

普段の薬を飲み頓服も飲んだけど良くならず

眠れないし〜このままでは心臓がどうかなるんじゃないか

なんて思うと余計にドキドキして

月曜日に担当外のドクターに診てもらい

24時間心電図で検査してもらった結果を聞きにいきました



担当ドクターによると

全然問題ありません

24時間心電図の結果 期外収縮は1回しか出てませんって


1回‼️

そんなはずはない あんなにしんどくて眠れなかったのに⁉️

頓服を飲んでも効かなかったんですけど


そんなに強い薬は出してませんからね

よく効く薬は副作用も強いですから

ほぼ期外収縮が出ていないのにカテーテル手術をしても発生源が特定できないのでどうしようもないですし


でも心臓の辺りが苦しい感じが続いて

薬を飲んでも効かないししんどかったんです

気になってなかなか眠れないし・・


何かに集中していたらあまり気にならないでしょう

本当に心臓が悪かったら何をしていても症状が出るはずです

何もしていない時や寝る前はどうしても心臓が気になって余計にしんどい気がするんです


心臓自体が弱ってるということはないのですか?


それはありません

何かしたから急に心臓が止まるとかそんな事はないし飛行機に乗っても全然大丈夫ですよ


つまりは自律神経によるものが大きいのではないか

あまり気にし過ぎず普通に生活すれば良い

薬も効き目は弱いものなので長く続けても問題ない

という事でした


確かにそうなんだろうけど・・

調子が良い時はほぼ気にならなくても

やっぱり胸の辺りが変な感じがする時があって

心臓なのか?胃なのか?

動悸なのか?胃が悪いのか?気のせいなのか?

自律神経なのかなと色々考えてしまうもやもや



でも検査の結果問題なしだし

心臓が止まったりしない大丈夫と言うドクターの話を信じて

薬は毎日飲んでなるべく気にせずに過ごすのが良いのだろうと思います


ドクターがそれくらいの事で大袈裟な

という冷たいあしらいではなく

丁寧に説明して下さったのが有り難かった

カウンセリング受けたようなものかな?

とりあえず何かあったらハートクリニックへ行けばよいという安心感

かかりつけのドクターがいるというのはとても心強いです😊