今更のホットフラッシュで婦人科へ(汗) | 66才 Cocoのブログ

66才 Cocoのブログ

66才になりました
楽しいことを見つけながら のんびり暮らしていきたいです
夫と二人暮らし中

子ども3人 孫2人

私は更年期障害が酷くて

ホルモン補充療法を50才から64才まで続けました

生理もキツいしさすがにもうやめ時かな

と思い終了した後は

内科で血圧とコレステロールのお薬を貰い服薬していました

色々と加齢による不調はありましたが

まあ仕方ないなと思っていました



コロナ禍に孫が2人生まれ

その後ワンコが亡くなり母も旅立ちました

仕事をしていた頃に比べると

そんなに忙しくもなくストレスもほとんどない

お気楽な生活を送っていました


ただ検診を受けると色々問題ありで

さすがに運動しないとまずい!

と昨年 水泳を始めた矢先に不整脈😢で

期外収縮の薬を飲み

膀胱炎が慢性化して漢方薬を飲み

と薬ばかりが増えていき


そしてその後なんとホットフラッシュが再度始まりました😂

うそ〜そんな事あるの❓私65才なんですけど


挙げ句に最近は脚がムズムズ

下肢静脈瘤?ムズムズ足症候群?

で寝付けないという悲しい有り様です


前々からドライアイだし手の湿疹もイマイチ

右耳の聴力は落ちてるからか時々軽いめまいもするし

普通に生活するには大きな問題はないけど

いつも何だか調子悪い〜😓


これが全部ホルモンに関係しているとは言わないけど

とにかくホットフラッシュだけでもどうにかならないかと思い

婦人科を受診しました


診察結果

内診のついでに子宮頸がん検診もして頂き

内膜が少し厚くなってる所があったり

小さなポリープもあるけど

不正出血も止まってるから問題ないでしょう

女性はホルモンに守られているから

それがなくなったら色々不調は出てきます

ホットフラッシュが辛いようなら

軽いホルモン剤出しますよ

漢方薬もありますけど

との事でした


結果エストリール錠という軽いホルモン剤を出して貰いちょっとホッとしました

早速飲んでみたらいい感じ〜な気がする😊





ただこんなに色々薬を飲んで大丈夫か?

という不安はあります

薬剤師さんはお薬手帳を見て下さって

飲み合わせは問題ありません

との事でしたが・・💧


女性は閉経すると女性ホルモンだけでなく

男性ホルモンも減るらしい

ホルモンというのは本当に身体を守ってくれているんですね

男性もテストステロンを補充すると元気になるんだとか


あ〜〜〜とにかく暖冬とは言え冬は寒くてダメだわ

暖かい春が待ち遠しいです🥰