インプラント治療も医療費控除できるの? | 66才 Cocoのブログ

66才 Cocoのブログ

66才になりました
楽しいことを見つけながら のんびり暮らしていきたいです
夫と二人暮らし中

子ども3人 孫2人

昨年 左上の歯を一本インプラントにしたのだけど

自由診療なんだから民間の医療保険も効かないし

医療費控除も出来ないと思い込んで

領収書は断捨離してしまいました


ところがネット見てたらインプラントも医療費控除出来ますという情報が😱

知らんかった〜

みんな知ってるの?

ドクターが教えてくれたっけ?

私がうっかりしてただけ?


それで調べてみたら

確かに還付金はいくらか貰えそうだけど

うーん結構ややこしい


ただ昔のように領収書を添付しなくても

医療費のお知らせで良いから

ずいぶん簡単になってるらしい

大学病院の会計で尋ねたら

医療費の証明書は有料で出せますって言うし


でもなぁ確定申告というもの自体が私にはなかなかハードル高いのよね



いつも思う事

税金はきっちり調べて取られるのに

貰うものは申請しないと貰えないってなんでだろう?

税務署は全部把握してるくせに・・

この先 歳を重ねていったら

貰えるものも貰えなくなって損するのかな

うちの母も最後は認知症だったから

給付金とか保険金とかは私が手続きしてました


一人暮らしだったり寝たきりだったりしたら

どうなるのかしら🤔ねぇ


とにかくもう一度ちゃんと調べてみようと思います😅