完全に出遅れました 今更のマイナンバーカード申請 | 66才 Cocoのブログ

66才 Cocoのブログ

66才になりました
楽しいことを見つけながら のんびり暮らしていきたいです
夫と二人暮らし中

子ども3人 孫2人

今?

というタイミングでマイナンバーカードの申請を郵送しました


そうなんです

完全に出遅れてマイナポイントとか貰えない人達ですあせる




で申請はパスポートの写真が残ってたので

それを貼り付けたら無茶苦茶簡単でした

スマホで写真撮ろうとしたら

ライトの関係で?うまく撮れなかったので😅



それにしてもこのシステム

いまだに不信感を拭えない私達

本当に役に立つのか?

自分の資産を(というほど持ってないけど)

全部把握されるのか?

個人情報が流出しないのか?

とか思って疑心暗鬼目


その上早く申請した人はマイナポイント付きますよ〜

というやり方が気に食わない😤


元々私達が払った税金なのに

貰える人と貰えない人がいるなんておかしくないですか🤔

納得できないわ〜と思っているうちに

ポイントを貰いそこねてしまった私達は

本当に損した気分もやもや


そして今だに申請は任意ですってびっくりマーク

そんなに必要なものなら国民の義務にして

申請しなくても全員が貰えるようにすれば良いのではありませんか?


挙げ句に申請する人が増えてきたら

カードがないと医療費が上がります的な事を言ったりして・・

やり方がおかしいと思うんですけど


ところで暗証番号を決めるんですかね?

覚えられるかしら?

キャッシュカードの4桁の番号がやっとなので😅

しかもカードを紛失したりしないかしら?

なんだか不安なマイナンバーカードです