休日〜爆笑
家から徒歩20分のお花のお寺。。。
三室戸寺ガーベラガーベラガーベラ
つつじ…紫陽花…蓮…


広〜い。


入ってすぐお地蔵さま。


階段登ると




福徳兎=狛兎さん


宇治と狛兎と三室戸寺………………

仁徳天皇の弟、菟道稚郎子。。。

宇治天皇とも称された人物です。

そして、三室戸寺ある地域は、菟道(うじ)と称され
かつは、宇治の中心地だった地域です。

その宇治へ菟道稚郎子が訪れた時に、道案内したのがと伝わっています。

そこから

宇治は、兎とご縁深いとされているらしいです。

また、菟道稚郎子が葬られたている場所は、菟道の山の上
三室戸寺の本堂の裏山にある古墳が、その場所では?と言われています。




狛兎の前の 

球体の中には、卵型の石が入っています。


この卵型石を上手く立てられると、運気が上昇する。願い事も叶うそうです。



さて上手く立つか?

ドキドキおねがいおねがいおねがい


立った〜照れ


やったみた結果

卵型の石は、落ち着いてやれば立ちます。(笑)

三室戸寺へ訪れる機会がある方。
ぜひ、狛兎の球体の中の卵石を立たせてみて下さいねぇ。

何か良い事が起こるかもぉ〜。

口笛口笛口笛口笛口笛

「信じるか信じないかはあなた次第です。」


3月 ぽかぽか陽気な日が少しずつ増えてきて

咲き始めてた花たち照れ照れ照れ




松…の種を 飛ばしてみた。

昭和生まれの子供は、これで十分遊べたなぁ

(笑)

最後に エネルギーチャージ爆笑でしめくくる。