雑誌で見かけたコウモリの出る洞窟に青白色の美しい滝の写真と記事。
その写真と記事を頼りにサマル島まで行ってきました。
サマル島までは、ダバオからフェリーで10分。
サマル島に着くと、そこは私がイメージしていた南国な風景が。
両脇に続くヤシの木々。
赤、ピンク、黄など色とりどりの花が咲いています。

この段階だけでも、テンションUP。![]()
![]()
コウモリの洞窟までは、船着場から車で20分くらい。![]()
![]()
入口で100ペソの入場料を払います。
ちょっと高いんじゃないって思ったけど、いやいや全然100ペソ以上の価値がある感じでした。![]()
入口を入ってすぐにコウモリの洞窟があり、中には数えきれない程のコウモリ達。
洞窟の中に見える黒いもの。これ全部コウモリです。![]()
ガイドさんの説明によると、ここには250万匹ものコウモリがいると言うこと。![]()
![]()
普段、興奮なんて滅多にしない旦那ももの凄くテンションUPして、『凄い
凄い
』を連発していました。
ここに来る前は、暗い洞窟の中で見るのかと思っていたけど、洞窟の上に所々穴があいているところがあって、上から見下ろす感じなのでコウモリの糞でお洋服が汚れるとかって心配も一切なし。![]()
コウモリは大人しく洞窟の淵にとまったり、洞窟の周辺を飛んだりしていたので、襲われる心配もありませんでした。
そんな大興奮のコウモリ見学の後は、青白色の滝が見れる『Hagimit waterfall』へ。
正直、コウモリで思いのほか大興奮をしたので、滝はあんまり期待できないかなって思ってたんだけど、コウモリ以上![]()
![]()
私が見た記事には『Waterfall』って書いてあったので、華厳の滝とかそんな感じのを想像してたんだけど、滝と言うより渓谷って感じで泳いだりとか、周囲にはバーベキューをできる施設もありました。![]()
そこで急遽バーベキューの材料を買い出しに出かけ、私たちもバーベキューランチを取ることに。
ガイド役でついてきてくれた会社の方々が頑張ってバーベキューの準備をしてくれました。
私と旦那は見てるだけ。
あっ、でも旦那は邪魔も結構してたかも…。![]()
焼けたそばから『うまいぃ~
』ってつまみ食いしてるし…。
私もちょっとつまみ食いさせてもらったけど、本当に超美味しいぃ~。![]()
うちの旦那がフィリピン人はバーベキューの天才だ!って言ってたけど、本当にそう言わずにはいられない味でした。
旦那と私の妨害にも関わらず頑張って作ってくれたバーベキューは、想像以上に豪華。![]()
絶景を見ながら食べるバーベキューは、至極の味でした。![]()
![]()
そして、バーベキューの後はみんなで水遊び。
うちの旦那が一番大はしゃぎしてたかも。
みんなの助けを借りて、よいこらせ
と岩の上によじ登り、
『いぇ~~~い
』
かんぜん少年に戻ってます。
旦那と知り合ってから3年経つけど、こんな楽しそうな旦那の顔を始めてみました。![]()
マニラにいると仕事のこととかで何かとストレスが多いみたいだけど、大自然の中で大はしゃぎしてストレス発散できて良かったんじゃないかな。![]()
日ごろ色々ありがとうございます、旦那様。![]()
ちょっとだけ観光のつもりが、バーベキューに水遊びに大充実の時間で、帰る頃には陽が傾き始めてました。
フィリピンに来てから色々な観光地に行ったけど、セブよりもエルニドよりも、ここが断然私の一押し観光スポットです。![]()
島まではタクシーをチャーターして来ることもできるみたいなので、是非是非フィリピン駐在中に遊びに行ってみてください。![]()
ちなみにダバオのタクシーは何も言わなくてもほぼ100%メーターを使ってくれ、そしてセンタボまできっちりお釣りをくれるみたいです。
なかにはデビットカードが使えるタクシーもあるとか。
もちろんタクシーもマニラのおんぼろタクシーとは大違いで、時々みかける黄色とか青色の綺麗なタクシーみたいな感じでした。![]()
タクシー事情は、マニラよりダバオが全然先を行っているみたいですね。![]()
その他にも、ちょっとお高めだけど、気軽にいけるツアーもあるみたいです。![]()
![]()
samal adventure tours (http://samaladventuretour.com/ )












