前々から行きたいと思っていた『マラカニアン宮殿』。![]()
マラカニアン宮殿は、スペイン統治時代に建てられた建物で、その後アメリカ植民地時代にはアメリカ総督の官邸として、フィリピン政府が誕生してからは官邸として使用されていたので、館内にはそれぞれの時代の総督や大統領の持ち物などが展示されていました。
が、温度管理や湿度管理をしてなさそうな普通の本棚に『Official file』(だから公文書ってことだよね!?)が陳列されてます・・・・。![]()
こう言うのって大事なものでは・・・![]()
と、元公文書管理の仕事をしていた私としては無性に気になる・・・・。
きっとどこかに原本は大事に保管されているんだよね![]()
それとも、やっぱフィリピンな感じ・・・・

そしてこれがあの悪名高きマルコス元大統領とイメルダ夫人の肖像画。
マルコス元大統領ってもっと強欲じじい(←あっ、失礼っ・・・。
)って顔してるかと思ったら意外と温和な顔立ち。![]()
でも、イメルダ夫人は強欲ばばあ(←あっ、これまた失礼っ・・・。
)って感じの顔だね、これは。![]()
そうそう、イメルダ夫人と言えば、国外亡命の時にマラカニアン宮殿に残したと言う3000足の靴。
実はこれを見るのをすごく楽しみにしていたのに、現在マラカニアン宮殿には残ってないみたいでした。
残念・・・・・・・。![]()
マラカニアン宮殿は冷房が全然効いてなくて、もの凄い蒸し暑さ・・・。
服装制限があるからノースリーブ&短パンでって訳にはいかないので、ぜひぜひ団扇または扇子を持参されることをお勧めします。


