年齢を重ねるにつれて、気づいたことがあります。
それは、何気ない日常を丁寧に過ごすことが、わたしにとっては何より大切だということ。
特別なこと、大きな成果を手に入れるために頑張るのも大事ではあるけれど、
今、目の前にある日々の小さな一つ一つを大切にすると、
心が満たされる小さな瞬間が積み重なって、なんの変哲もない日常が愛おしくなる。
いつも通りのふとした毎日を、丁寧に過ごしていると、心がうるおっていくように感じます。
というわけで、日常を丁寧に過ごし、心のうるおいを保つために、
わたしが心がけていることを、2つご紹介したいと思います。
大それたことではなくて、ちょっとしたこと♡
1つ目は、身の回りをトキメキで埋めていくこと。
たとえば、こちらはお気に入りのウォーターボトル。
わたしはこのボトルをとてつもなく気に入っています。笑
日本に帰った時、虎ノ門のアーバンファミマで衝動買いしたもの。
透明感があって、限りなくシンプル。
曲線的なシルエットが可愛い。
目に入るだけで、トキメクのです。
こんな風に、身の回りにあるものを心トキメクもので埋めていく。
丁寧に、自分の心が喜ぶものを選び取っていく。
そんな小さな日々の工夫が、毎日をトキメキ&うるおいのあるものに変えてくれます。
わたしはデスクには、大好きなものしか置きません。
身の回りのもの、毎日使用するもの、
毎日視界に入るものはとくにこだわって選んでいます。
適当に選んだもの、値段で選んだもの、
とりあえずで選んだもの、機能性だけで選んだもの、
ではなく、
目に入った時に心がトキメクものを、自分のために選んでいく。
それは、高価なものとか、人気があるもの、評価が高いものとかじゃなくて、
「自分の心がトキメクもの」であることがポイント。
他人が何それ?って言ったとしても、自分の心がトキメクなら、それが大正解♡
2つ目は、「五感を満たす時間」を作ること。
わたしは、毎朝、愛犬のお散歩に行くのですが、
その時間は「五感を満たす時間」と決めています。
自分の中を「空(くう)」にして、空っぽにして、
五感で感じることだけに身を委ねるのです。
今朝は、風に踊るこの葉の響き合う音が印象的でした。
小鳥のさえずり、お日様のあったかさ、踏しめた芝のやわらかさ。
1日として同じ日がない、空の青。
地面に落ちた、やさしくゆれる木の葉のかげ。
こんな風に五感で感じること、
自然の優しさで、
空っぽの自分の中を満たしていく、そんな感じ。
逆に、考え事をしている時や、忙しい時、
頭の中がいっぱいいっぱいで、
思考がグルグルの状態でお散歩に行くと、
帰ってきた時、
見たはずの景色も、耳に入ったはずの音も、何も覚えていないんですよね。
五感に蓋をされたままで、何も感じられていないのです。
だから、意識して、五感を満たし、感じるスペースをつくらないと、
自然とも自分とも、調和がとれなくなってしまうんですよね。
わたしの場合、自分のバランスが崩れている時はだいたい、「感じること」を忘れている。
だから、自分を空っぽにして、五感で満たす時間は、
わたしにとって、本当に大切なこと。
わたしが、わたしらしくいられて、心をうるおせるから。
そういえば、今朝は、ルイボスティーの美しい朱色に目を奪われました。
五感で感じることを大切にしていると、どんどん日常の美しさをキャッチできるようになるのも、いい。
さて、今回は、わたしの心がうるおう習慣をご紹介してみました。
あなたの心は、どんな瞬間にうるおいますか?
心のうるおいを保つために、どんなことを習慣にしますか?
それでは♪
Have a good one!
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
🎊Kindle出版しました🎊
Amazon部門ランキング1位に輝きました🎉✨
「言葉で、自分を自由に表現したい」
「エッセイを書いてみたい」
書くことで人生を変えたいあなたへ、
自分らしく書くを楽しむヒントを詰め込んだ一冊です♡
ぜひ、この機会にお手にとってみてください🌿
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆