先日、夫と夕飯をたらふく食べ過ぎてしまい、
このままソファーにゴロンはまずくない?と話していました。笑
すると、ニヤニヤした夫が、
まさかの「ラジオ体操」の動画を流し始めました。
(アメリカ人の夫は、横浜に住んでいた時、朝のランニングで山下公園を走っていました。
その時、ご年配の方達が、公園でラジオ体操をしているのをたびたび目撃していたため、ラジオ体操に馴染みがあるのです。笑)
「私、ラジオ体操好きじゃないんだよー」と言いつつ、
二人で爆笑しながら、なんとなくやってみると、
「ラジオ体操、悪くないじゃんね!」
と、夫と顔を見合わせました。笑
意外とスッキリして、なんだか笑えました。
でも、なんで私、ラジオ体操、嫌いだったんだろ?
ふと思いを馳せると、小学生の頃の、夏休みの記憶が蘇りました。
朝が苦手な私にとって、夏休みの早朝にラジオ体操に参加するのは、本当に億劫でした。
(私の小学校は、登校班ごとに集まるラジオ体操に参加して、参加の証拠となるスタンプをもらうのが義務でした。)
さらに、これ老人向きだろーみたいなウキウキしない感じ。
(すみません、小学生の時の感想です。笑)
ちょーやらされてる感満載で、けだるく一通りの体操を終え、
謎のスタンプをもらい、
意味が全く見出せない一連の作業ののち、
「一体これなんなん?」と思いながら、帰り道につく時の後味の悪さ。笑
そんな子供の頃に触れていたら、ふと気づいちゃったんですよね。
「あ〜、愛だったんだ」って。
きっと、夏休みに、子どもたちの生活リズムが狂わないように、っていう意図だったんだろうなと。
それから、もしラジオ体操に来ない子がいたら、すぐに異変に気づくこともできる。
そんな愛だったんだな〜って。
当時、その愛をどこまでの大人が認識していたのかは、わからないけれど、でも、愛だったんですよね。
こんな風に、目には見えないところに、愛はいつも潜んでいて、実は、愛に包まれている。
最近、辿っていけば、全ては愛に辿り着くような気がします。
大人になった今、過去に潜んでいた愛にも、気づくことがあります。
私たちを優しく包みながらも、
見えないところで、ひっそりと息を潜めている沢山の愛に、
一つ一つ気づける感性を育てていきたいと思います。
それでは♪
Have a good one!
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
🎊Kindle出版しました🎊
Amazon部門ランキング1位に輝きました🎉✨
読んでくださったみなさま、ありがとうございます😊✨
※Kindleアンリミテッドご加入の方は、無料でご覧いただけます✨
「言葉で、自分を自由に表現したい」
「エッセイを書いてみたい」
そんなあなたへ、自分らしく書くを楽しむヒントを詰め込んだ一冊です♡
【期間限定:半額キャンペーン実施中】
今だけ、定価880円→440円でご購入いただけます♪
(※キャンペーンは、予告なく終了いたします。)
ぜひ、この機会にお手にとってみてください🌿
⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆