この1年をまとめて振り返ります。

 

ダイヤグリーン乳がんの経過

 

昨年末(2024年12月31日)に10年のタモキシフェンを終えて無治療になりました。

3月に乳腺外科の主治医診察があり、今後は、半年ごとにフォロー診察を入れるということになりました。

9月に超音波と血液検査をする予定でしたが、夫の介護のため、二度延期し、次回診察は来年2月になりました。

 

インプラントは、年1の診察を受けて10年目になりました。

特に問題なさそうなので、当面は入れ替えせずそのままかなと思っています。

 

ダイヤグリーン乳がん以外の健康状態

 

11月に胃と大腸カメラ検査をしました。大腸カメラは4年ぶり。

ごく小さな大腸ポリープが1つ見つかり生検になりましたが、良性でした。

1年後にまた受けようと思います。

 

11月に自費でPET検査を受けました。

少し気になる所見があったので、来年2月に乳腺外科主治医に相談します。

 

ダイヤグリーン仕事

 

3月末で退職しました。

20年以上働き、病気休職から復帰して管理職にもなりましたが、夫の介護をするためと、夫と過ごす時間が欲しいと思い、一切の迷いなく辞めました。

職場事情を考慮して異動のタイミングに合わせて退職しましたが、もっと早く辞めておけばよかったと思います。

今も無職。しばらく自分の時間を過ごそうと思っています。

 

ダイヤグリーン

 

10月に永い眠りにつきました。

治療中の前立腺がんに加えて、4月に胃がんも判明して。

だんだん食べられなくなり9月からは毎日のように嘔吐でした。

夫は最期まで慣れた自宅で過ごすことを希望し、私も夫と離れたくなかったので、在宅で看護、介護しました。

介護はきれいごとではなく大変でしたが、今思うと、仕事を辞めて介護に専念できて、とても幸せでした。

最期の瞬間まで夫のそばにいて自宅で看取りました。

 

最愛の夫を失った喪失感、悲しみはこの上なく深くて・・

あらためて夫の存在の大きさを感じています。

最期まで本当によくがんばって生きた夫を尊敬し、愛を教えてくれた夫に感謝しています。

 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

夫がいない年越しはとても悲しくて辛いものがありますが、心の中の夫とともに、

夫からもらった愛を感じながら、静かに過ごしたいと思います。

 

2026年、皆さまが穏やかに過ごせますように馬

 

 

本日(一応)最終診察!

 

 本日、乳腺外科の診察日でした。

 都心で珍しい3月の雪の中、診察に行ってきました。

 2025年2月に受けたPETの結果は「再発や転移性病変は認めません。」でしたほっこり 

 良かった。

 

 2024年12月末に10年間のタモキシフェンを飲み終えましたが、2月中旬頃から、懐かしい痛み(ものすごく重い生理痛のような痛み)があり、もしかして10年ぶりの生理?と思いましたが、1週間ほどで痛みは引き、生理も来ませんでした。

 PETでは、子宮内腔の拡大と内膜に比較的高い集積があるとのことで、子宮全体も腫大しているとの所見でした。それが何を意味しているのかは分からず。

 主治医から、婦人科行く?と言われましたが、何か症状が出たら行くことにして、とりあえず予約は入れませんでした。

 次の乳腺外科は6か月後で、超音波と血液検査をしてもらうことになりました。

 もう服薬もなく無治療ですが、フォローしてもらえるのは安心です。

 

      雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪 雪

 

 11年前の2014年2月の大雪の日に左胸のしこりを発見し、3月に告知されてから、全摘手術、抗がん剤(ドセタキセル・EC)、ハーセプチン、タモキシフェンの治療をして、11年間、再発転移がありませんでした。

 30代での罹患で、リンパ転移があったり、Ki-67が高値だったりして、不安もたくさんありましたが、主治医のH先生が明るく励ましてくれて、心強く、前向きに治療を受けることができました。

 胸を失うだけでなく抗がん剤で髪が抜けることも本当に辛く、標準治療ではない道を探したこともありましたが、こうして時間が過ぎてみると、きちんと治療を受けることができたことはありがたいことだったと思います。

 髪は伸びましたし、身体や諸々の機能にガタが来ているのは年相応でしょうから、治療のせいとは言えません。

 ここまで生きてこれたことに感謝です。主治医をはじめとする病院の方や、励まし合って共にきた同病のお仲間の方など、支えてくださった皆様に心より感謝です。

 

 今日は、一応、区切りの診察ということで、夫が一緒に来てくれました。

 もうほとんど歩けず、嚥下困難で身体が弱くなっている夫ですが、主治医と久しぶりに会えて、「お元気そうじゃないですか!」と言ってもらって、ニコニコしていました。

 私が乳がんになって夫もとても不安だったと思いますが、変わらず愛してくれて、支えてくれました。

 病める時も病める時もという病気続きの夫婦ですが、そんな中でも小さな幸せを見つけながら、あともう少し、二人で人生の旅を続けたいと思いますカメ

 

(~このブログは、診察の記録等として年1回ぐらい書くつもりです~)

2024年大みそかになりました。

この1年をまとめて振り返りたいと思います。

 

ダイヤグリーン乳がんの治療経過

 

異常なく推移しました。

乳腺外科の診察は4回(1月、4月、7月、10月)。検査は、1月に採血と造影CT、7月に採血をしました。いずれも特に問題なしでした。

血液検査は肝機能であまり良くない数値がありましたが、12月に受けた人間ドックでは正常値に戻っていましたOK

 

2015年1月から飲み始めたタモキシフェンはついに10年を迎えました。本日(2024年12月31日)の1錠を最後に卒業です!

飲み始めた頃は、更年期症状が辛くて、10年も絶対無理と思っていましたが、主治医に励まされたり漢方を出してもらったりして、いつの間にか副作用も日常に溶け込んでいました。

10年間飲み続けられたことはありがたいことだと思っています。

主治医とは、もう10年だね~としみじみ語り合いました。H先生のおかげで前向きに治療を続けてこられたので本当に感謝です。

2025年2月にPET、3月に診察を受けて、乳がんの治療は終了の予定です。無事に終了できたらこのブログも卒業かなと思っています。

 

インプラントは、年1回の診察を受けて9年目になりました。問題なしです。

 

ダイヤグリーン乳がん以外の健康状態(婦人科)

 

2022年12月にCA125が高値(100超え)になり、乳腺と同じ病院の婦人科を受診して経過観察していましたが、6月の診察で終わりにして、近所のクリニックへ紹介状を書いてもらいました。

CA125は基準値内で、不正出血などの症状もないので、その後は婦人科は受診していません。結局、子宮内膜の細胞診はできていないので(あまりにも苦痛のため)、少しでも何か症状が出たら再度受診しようと思います。

 

ダイヤグリーン仕事

 

夫の介護との両立が本当に大変でした。

在宅勤務はなく、何もできない夫を家に一人で置いて出掛けるので、見守りカメラで監視しながら、気が気ではなくて。

管理職という立場で、代替が利かず、介護があると言っても業務量が軽減されるわけではなく、必死の毎日でした。むしろ、部下の世話や諸々の管理職業務は増える一方で、疲弊しました。

どうしてもなりたいと思って目指した仕事であり、天職だと思っていた時期もありましたが、残念ながら今は、やりがいより苦痛を感じる方が多くなってしまいました。

介護との両立が難しいということもありますが、このまま続けると、自分の心身が犠牲になり、良い状態で仕事できないので、今年度で引退することを決めました。

3月まで無事に走り切りたいです。

 

ダイヤグリーン

 

身体や認知機能の衰えがかなり進んできました。

12月に誤嚥(逆流性食道炎かも?)があり、その後、夫は、食べるのが怖くなって、体重が一気に落ちてしまいました。食べ物を小さく切ったりとろみをつけたりしていますが、夫があまり好まないので、なるべくばれないように工夫しています。

自宅内は車いすで移動し、入浴などは全面的に介助が必要です。

昨年8月に介護認定を受けてケアマネさんが付きましたが、夫は、慣れない人や物を嫌がり、結局、介護サービスを全く受けませんでした。介護認定の更新はせず、ケアマネさんとお別れしました。

妻に全てやってほしいらしい汗うさぎ

素直に話を聞いてくれる人なら苦労は少ないかもしれませんが、言うことを聞いてくれないことも多く(薬を飲みたがらないとか)、イライラすることが多くありました。

本人が一番辛いだろうと思いますが、介護する方も辛いよ、というのが本音です。

来年は、なるべく心に余裕を持って、高齢者の認知の特徴も理解して、在宅介護のプロを目指したいと思いますグラサンハート二人で共倒れしないようにやっていきたいです。

 

前立腺がんは、リュープリンに加えてホルモン剤の服用で、PSAがほぼ0に近くなるまで効きました。ただ、本人はほてりなどの副作用が苦痛で12月からいったん休薬中です。

             クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

なかなか苦労もありましたが、なんとか一年過ごせたことに感謝。

年越しそばは、夫が嚥下しやすいように手を加えましたが、美味しそうに食べてくれたので良かったです。来年もしぶとく二人一緒に年越しそばを食べたいと思いますハート

 

2025年も皆さまが穏やかに過ごせますように鏡餅ヘビ門松

 

告知から10年経ちました

 

 2014年3月8日に乳がんの告知を受けてから10年になりました。

 当時37歳、今47歳。

 のっぺらぼうの再建お胸と共にここまで生きてくることができました。

 抗がん剤ではげになりましたが、前のようにロングヘアに戻りました。

 生理は抗がん剤で止まり、そのまま戻りませんでした。

 仕事は1年半ほど休職しましたが、復職して管理職になりました。

 事実婚だった夫とは入籍し、法律上も夫婦となりました。

 まだタモキシフェン服用中で、3か月に1回の通院が続いて、

 乳がん患者としての卒業はあと少し先ですが、とりあえず10年経過です。

 リンパへの転移もあったのでだめなのかなと思ったこともありましたが、

 ここまで来れました。

 楽しいことも悲しいことも辛いことも嬉しいこともいろいろあった10年です。

 辛いとか嫌だとか思うことも生きているからこそ。 

 主治医、病院の方、ももいちやキャンディなどで知り合ったお仲間の皆さん、

 家族など、まわりの人に支えてもらってきたことに心から感謝です。

 10年の年月を重ねて、また病気を経験したことで、人として、

 前よりも優しくなれていたらいいなと思いますリボン

 

 

 

2023年大みそかになりました。

 

全くブログを書いていませんでしたので、2023年をまとめて振り返りです。

 

ダイヤグリーン乳がんの治療経過

 

異常なく推移しました。

乳腺外科の診察は6回(1月に2回、3月、5月、8月、11月)。

同じ病院の婦人科を並行して受診している関係で、

別の大学病院にご栄転された主治医が毎回診てくれました。

主治医に診てもらえると気持ちが落ち着きますにっこり

2022年12月に受けたPETでは再発転移の所見はなし。

タモキシフェンは8年経過、2025年1月まで継続予定です。

 

インプラントは年1回の検診を受け8年目になりました。

特に問題なく経過しています。

 

ダイヤグリーン乳がん以外の健康状態(婦人科)

 

血液検査でCA125が高値になっていたため、

婦人科を受診することになりました。

1月、2月、5月、11月に受診。

2月にはMRIあり。

タモの影響と思われる子宮内膜の萎縮があったり、

卵巣嚢胞があったりしましたが、悪性を疑う所見はないとのこと。

CA125も下がってきているので、

次の婦人科受診は半年後になりました。

毎回診察待ち時間が長いことと内診がとても苦痛ですが、

仕方ない・・・

生理は2014年の抗がん剤で化学閉経したままです。

 

ダイヤグリーン仕事

 

管理職2年目。

後に記載するように、夫の状態が思わしくなく、

介護と仕事を両立することがなかなか厳しい状況でした。

フレックスで時間をやりくりしてなんとかしのぎましたが、

時間に余裕のない日々で疲弊しました泣くうさぎ

部下には恵まれたものの、上はダメで、

フォローもない中で次々とこなさなければならない課題に追われ、

これ以上自分の身を削ることに疑問と不安を感じる日々でした。

年末年始も持ち帰り仕事があり気持ちが休まらないです泣くうさぎ

毎日辞めるかどうか考えている状態なので、

限界が近付いているのかな、と思っています。

 

ダイヤグリーン

 

身体や認知機能の衰えが年齢相応に進んでいましたが、

8月に自宅内で転倒して肩甲骨骨折えーん

要介護状態になり介護認定を受けました。

骨折は幸い3か月ほどで回復しましたが、

再び転倒することを本人が恐れて、自宅内でも車いす生活になりました。

足がどんどん弱っているのと骨がもろくなっているので、

また転倒しないように細心の注意が必要です注意

 

また、2年ほど前からPSAの値が上昇傾向でしたが、

生検をやり8月に前立腺がんを告知されましたえーん

月1回のリュープリン注射が始まりました。

PSAは標準値内に下がっているので、このまま効いてほしいです。

 

認知機能の低下があるので、

なかなか苦労が多く、自分に余裕がないと辛く当たってしまったりして。

耳の聞こえも悪くなっているので大きな声で怒ってしまうことも。

後でごめんねと思うことがたびたびありました泣くうさぎ

来年は、仏の心で怒らない介護を心掛けたいと思っています。

 

本人はまだまだ生きたい気持ちが強く、

(お互い離れたくない)

がんばって生きてくれているので、

できる限り支えていきたいと思います。

来年も二人で一緒に年越しそばを食べたいと思いますハート

 

   

いろいろあった一年でしたが、

生きてこられたことに感謝。

2024年も皆さまが穏やかに過ごせますように門松龍鏡餅

 

 

 

 

2022年大みそかになりました。

 

全然ブログを書かなかったので2022年まとめて振り返りです。

 

ダイヤグリーン乳がんの治療経過

 

異常なく推移しました。

タモキシフェン7年経過。

3か月に一度の乳腺外科の定期検診は5月と8月は電話診療にしました。

1月は主治医のエコー、11月はマンモとエコーを受けました。

 

ついに主治医H先生が別の大学病院へご栄転に笑い泣き

12月にお会いできてこれまでの御礼を伝えることができました。

H先生のおかげで辛い中でも前向きに治療に向き合うことができました。

H先生のますますのご活躍をお祈りしますクラッカー

 

昨年から血液検査でCA125が引っ掛かるようになり、

12月の再検査でさらに高値になったため主治医の指示でPETを受けました。

今年2回目のPETです(お高いのに・・)。

年始早々にPETの結果を踏まえた診察が入り、何かあれば婦人科に回されることになりそうです。不安・・・

生理は2014年の抗がん剤で化学閉経したままです。

 

インプラントは年1回の検診を受け、インプラント7年目になりました。

 

ダイヤグリーン乳がん以外の健康状態

 

6月に人間ドック、7月にPETを受けました。

前年から大きく変わる所見はありませんでしたが、少し悪くなったところも。

お酒をほとんど飲まなくなったのに肝機能の数値があまり良くない。

肝臓さん弱っているのかな。。(過去に酷使した自覚はあります。)

 

婦人科検診(子宮がん検診)は今年も受けませんでした。

コロナ禍で行きたくない気持ちがさらに強まってしまいました。

 

右足の変形性膝関節症は、通勤経路が変わって歩かなくなったことが影響したのか、

体重増加が影響したのか、あまり調子が良くないです。

曲げ伸ばしをするとぎしぎしと音がする。。

なるべく悪くならないように、運動した方が良さそうです。

来年は何か良い習慣を始めたいです走る人

 

ダイヤグリーン仕事

 

異動がありました。

異動先は希望を叶えてもらえましたが、不本意ながら管理職になってしまいました無気力

経歴が長くなってしまったのでやむを得ず。

前に立つのも人を評価するのも好きではないし苦痛なので、

管理職には向いてないなと思う日々を過ごしました。

部下の手前、覇気のない姿を見せるわけにもいかず、

なんだか無理してがんばってきた感じです。

いつまで続けられるのかしら、、と不安もありますが、

働くことができる以上、できる範囲でがんばりたいと思います。

 

ダイヤグリーン

 

大台の○寿になりましたカメ

大きな病気なく過ごしてくれました。

脳梗塞をやってから6年経過。

今年の人間ドックで新たな梗塞の形跡が見つかったのですが、

梗塞部分の脇にバイパスのように細い血管が形成されて、

血流をカバーしてくれていたようです。身体ががんばっている!

他にもいろいろ年齢相応の所見が出てきましたが、

もう生きているだけで尊いと思えるようになりました。

来年も二人で一緒に年越しそばを食べたいと思いますハート

 

 

今年も無事に過ごせたことに感謝です。

2023年も皆さまが穏やかに過ごせますように。

どうぞ良いお年をお迎えください門松ウサギ鏡餅

 

 

2021年大みそかになりました牛しっぽ牛からだ牛あたま

この1年、ブログは1回しか書かなかった・・

とりあえず2021年をまとめて振り返りです。

 

ダイヤグリーン乳がんの治療経過

異常なく推移しました。

タモキシフェンは飲み続けて6年経過。

3か月に一度の乳腺外科の定期検診は、3月と9月は電話診療にしました。

6月と12月は診察に行き、12月は久々に主治医H先生とお会いできましたニコニコ

12月はマンモと血液検査があり、血液検査でCA125がやや高値だったため、

来年1月に再検査することになりました。

たぶん子宮内膜が厚くなっている影響だと思いますが、念のため再検査して、

やはり高値であれば婦人科に回されることになりそうです。

生理は2014年の抗がん剤で化学閉経したままです。

 

インプラントは年1回の検診を受けました。インプラント6年目になりました。

 

ダイヤグリーン乳がん以外の健康状態

人間ドックとPETを受け、特に前年から変わった所見はありませんでした。

 

婦人科検診は去年と今年は受けませんでした。

特に気になる症状はありませんが、来年は受けた方が良いかな。

 

6年ぶりに大腸内視鏡検査を受けました。

腸がやたら鳴るみたいな症状があったのですが、内視鏡で特に異常はなく、

過敏性腸症候群気味だったのかなと。

 

年末に二度ほど目が充血して眼科に行きました。

はじめに右目が充血し、治ってしばらくして左目が充血。

眼科では結膜に傷があると言われましたが、

職場に行くと目に違和感を感じたので、PC作業の影響があるのかも。

歳を取るといろいろガタが出てくるなあと実感します。

 

右足の変形性膝関節症は、今年は激痛が走ることもなく、落ち着いていました。

スイミングはコロナの影響で行かなくなりましたが、通勤で片道20分ほど歩くのが

良い運動になっているのかもしれません。

 

ダイヤグリーン仕事

コロナ禍も通常どおりの勤務でした。

勤続20年表彰を受けました。

そのうち1年半は乳がんで病気休職しているので堂々と20年ではないですが汗

来年は異動があるので無理なく頑張っていきたいです。

 

ダイヤグリーン

大きな病気なく過ごしてくれました。

脳梗塞をやってから再発なく5年経過しました。良かった。

耳がかなり聞こえなくなっていたり、物の名前が出てこなかったりしますが、

生きる気力はまだまだみなぎっているので、のんびり長生きしてもらいたいです🐢

コロナが下火になっている合間をぬって何度か国内旅行にも行けました新幹線前飛行機船

人生の旅を二人で仲良く穏やかに続けていきたいです。

来年も一緒に年越しそばを食べたいと思います。

 

 

今年も一年ありがとうございました。

2022年も皆さまが平穏に過ごせますように。

どうぞ良いお年をお迎えください🐅門松トラ