実りの秋です。きのこクローバー



春先に畑に植えていたさつまいも。


約5ヶ月に渡ってせっせと水やり、草抜き、つる返しをして育てた結果‥


モッサリと育ちましたお願いキラキラ



先月、少し試し掘りをしてみたらまだ少し小さい。



それから1ヶ月たち、収穫1週間前に蔓を全て切って(蔓の栄養がさつまいもに逆流して甘くなるらしいです)、10月某日。


子供たちといざ収穫お願い



画像は一部ですが、1ヶ月前よりも大きく、たくさん採れました爆笑ラブラブ



すぐに食べずにしばらく置いておくと追熟されて更に甘くなるので、これは置いておいて‥



1ヶ月前に採ったものをグリルでじっくり加熱。



蜂蜜をかけたように甘ーいラブキラキラ



これから天ぷら、味噌汁、スイートポテト、


色々たくさん楽しめそうなので嬉しいですクローバー



小学生以来久しぶりに育てたさつまいも、大成功でした✨



実りの秋といえば、更に先日友人からこんな贈り物が花火



高級梨&文旦キョロキョロ



大きくて瑞々しくて甘いキラキラ



子供たちも大喜びでした。ありがとうSちゃんクッキー



緊急事態宣言も開けました。



今年の秋は何処かに紅葉を見に行けるかな?イチョウ