子供が生後6ヶ月を過ぎました。はいはい



産まれて1ヶ月で病気で入院。抱いててうっかり落とすこと1回、お風呂場で子供を



持ったまま滑って転倒すること1回。(どちらも直接落ちてはないです)



過酷な環境にさらされながらも(?)クルクル何とか元気に育ってくれています。四つ葉



ある本で読んだのですが・・・



神聖ローマ皇帝、フリードリヒ2世はとても好奇心旺盛な王でした。



彼は全国から孤児を集めてベビーシッターに世話をさせ、ある実験をしました。



それは授乳とおむつ替え以外は放置するというもの。



泣いてもあやさない。スキンシップもしない。授乳もおむつ替えも無表情で一切笑顔を見せない。



機械的に育てると、乳児はどうなるのか。



結果は・・・全員死亡してしまったそうです。



現代では、所謂ネグレクト(育児放棄)により子供が泣いても放置され、要求を無視されるために



人と目を合わさず、笑顔のない無気力な子(サイレントベビー)が増えているようです。



赤ん坊だからどうせ分からないと思うのではなく、やはりスキンシップや笑顔で相手をして



あげるのはとても大切なんだなと思いました。ママ



表情豊かな子になりますように。y’s