お友達のAちゃんと会いました。
久しぶりだったので、いろいろお話しできて嬉しかった♪
そしてAちゃんは、バックの中からゴソゴソと例のものを取り出し、わたしに渡してくれました。
そう。出産されるということで、以前からお願いしていた“母乳”です。
赤ちゃんにも私が作った石鹸を使ってくれているそうで(嬉しいわぁ)、今回はお母さんの母乳で作った“ママ石けん”を
作ります。
電車の中でレシピを考え、急いでお家に帰って早速作ってみましたよ~
。以前“ソーパー友達”に聞いた情報を参考に、母乳の量は水分のうち40%を使用。香りはあえて加えませんでした。お母さんのやさしい香りがするのかしら。。なんて
。
母乳を加えると、タネは“やわらかいミルク色“、キメが細かいように思えましたね。
どんな使い心地なのかしら。解禁日が待ち遠しいいわ。。

