お久しブリーフでこんなこと言うのもアレだけど、トイレが詰まった。
なんか、いつからかあまり気にしてなかったけど、言われてみれば流したあとにポコポコ言ってた。
ポコポコ言ってたのを特に気にせずにいたけど、それでもポコポコポコポコ言ってた。
うちのトイレ、電気をつけると換気扇も一緒につく嫌な仕組みなんだけど、最近その換気扇が止まらなくなって、電気をつけると換気扇もつくけど、電気を消しても換気扇が消えない、でも何回かに一回は換気扇も消えるみたいなかんじだったから、もう電気をつけるのやめようと思ってつけてなかったの。
そんで、真っ暗な中、今日シッコして流して、またポコポコ言っとるなーと思ってなんとなく電気つけて見てみたら、な、な、な、なんと、大量のトイレットペーパーが逆流してきてて、これは大変だ、これは大変なことになったぞ、こんな大変なことになるなんて、あのポコポコがこんな大変なことになるなんてーと思って、旦那の父親、テツオに来てもらった。
父さん助けて~
テツオは4軒ぐらい隣の家に住んでて、すぐにスッポンを持ってきてくれた。
スッポーン
スッポーン
スッポーン
あれ、おかしいな、こんなのだいたい2~3回やれば直るはずなのに。
スッポーン
スッポーン
スッポーン
スッポーン
スッポーン
スッポーン
いつまでやっとんねん
スッポーン
スッポーン
ダメだ、業者に電話しようと言って、テツオはすぐに業者に電話した。
こわい…
金額がこわい…
8000円とか取られるのか?
もしかして1万とか2万とか取られるのか?
テツオよテツオ、どのくらいかかるのか今その電話口の向こうにいる人に聞いておくれ。
テツオは何も聞かずに電話を切った。
そしてテツオは帰って行った。
ばーさんを一人にしておけないそうだ。
そうだった、確かに今、ばーさんが大阪から来てる。もう結構な認知症になってる。一人にしておいては危険だ、テツオは帰った方がいい。そう思いながらテツオを見送った。
見送ってすぐに電話が鳴った。
あと30分で来るとの電話。
マジか。今日は久々にのんびりできると思ったのに…
まあでも仕方ない。
業者が来た。
なんかトイレに流したかと聞かれた。
ウンコ以外は特に流してない。
でも、不幸中の幸いで、さっきはシッコしかしてなくて、ウンコみたいなものは逆流してきてなかったのでトイレットペーパーが粉々になったのが浮いてるだけだった。
とりあえず流れやすくする粉だったか、溶けやすくする粉だったかをやって、そのあとにまたスッポンみたいなのをやる、それで17000円ぐらいと見積書を見せられた。
い、い、いちまんななせん?!
ちーーーん…
がーーーん…
それでも直らない場合は…と説明してたけど、それでたいてい9割の家は直るそうだ。
それで直ると信じてた。
すぐに裏切られた。
冬は頻尿。トイレがなくては困る。
だけど、今日中にトイレが直らないことが決定した。
明日3~4人がかりで来て、便器を取り外して大掛かりなことをやるらしい。
その金額を聞いたら、67000円。
ろ、ろ、ろ…
そして更に今日の分の17000円プラス。
もはや計算できなくなってきた。
だけど、それをやらないことにはトイレは全く使えない。
本当に使えないのか、でも本当に使えないっぽい。
これは、旦那に言わずに勝手に修理をお願いしていいものなのか、だけど修理しないと使えない。
更に、もうタンクの中身が壊れてて、水がちゃんと溜まらない状態だから、24時間水が出っぱなしになってるらしい。
便器を取り外すのに3万かかるけど、また古いのを付け直すより、新しく変えてみてはどうかという提案をされた。旦那もちょっと前にトイレを新しくしたいって言ってたし、もう金額もわけが分からなくなってきたのでついでにトイレも変えることにした。
だけど何かオオゴトになって、怖くなって、とりあえずテツオを呼び戻した。
父さん助けて~
またすぐにとんできてくれた。
もう一度、業者に同じ説明をしてもらって、成り行きを把握してもらった。
もし私が旦那に何か質問されて分からなくなっても、あとでテツオに聞けばいい。
テツオの方が頭いいから。
だけど明日は絶対に休めない仕事がある。
だけど、休まないとトイレが使えない。
社長に電話して、15時から無理やり休ませてもらった。
これで心置きなくトイレが新しくなる。
けど、206064円。
に、に、に、に、にー!!?