久々に更新したと思ったら連投します。

 

本当に余談なんですが、先週あるお客様に「MBTIってなに?」と聞かれたことから

始まったんですが。

 

なんか流行ってたのか、今も流行ってるのか謎ですが確かによくきく。

韓国では履歴書やアプリの自己紹介欄に書くこともあるそうですよ。

 

こわいな。なにそれ美味しいの?統計学でしょう...

と思っていてやったことなかったんですよ。

 

わたしの推しも「え?なんですかその...モバイルバッテリーみたいなやつ...。」と某所で言っていて「それなに?」と思ってたくらい。

(後日談でやってみたそうで、ENT-Jでジョブスやジムキャリーと同じだったそう)

 

ただその話で色々盛り上がったので初めてやってみたわけですよ。

そしたら

これでした。

なんか魔法使いみたいなおじいちゃんでてきた。

 

説明読んだり、このINFJ-Tっていうの見てみたら全体の1.6%で社会になじめないとか内向的とか。なんか恥ずかしいことも書いてあったけどその方には「なんか当たってる気がして笑える」といわれてしまいました。

 

う〜ん

 

そうか。わたしは牧師で、元大統領で、聖人で、片付けられないガガ様なのか...

(たぶんちがう)

いや、片付けのプロの方おるやん。片付けられないのよ。悩みなのよ。

 

とわいわい初めての体験でした。その日のモチベで選択肢変わりそうなきもするけども。

何回もやるのは違うのか。

 

とか学校の休憩時間みたいでたのしかったw

 

そこから動物占いの話に発展したのですが、どうでもいい結構大きなミスが発覚。

流行ってた当時に友達と調べたらペガサスで、なんか厨二病感半端ないと爆笑してたのですが(羽を取ったらただの馬って書かれてた)、改めてみたらワタクシ狼でしたwww

 

 

これ言う場面ないからいいけど十数年間違った情報だっての地味にびびった。

生まれ年まちがったのかな。

 

なんかMBTIにしても動物占いにしても大勢の中に溶け込めなくているけど興味がないわけではない独特なひとみたいな言われかたしてて根暗がばれる。そうです。なじめないの。

どうしたらいいかわかんなくて余計なこと言って変な空気にするか無言すぎてスカしてるとかドライとか言われるから行くのやめた。

 

一人の時間ないとストレスで切迫されるのは当たってる。

人のことより休めって書かれる。

あと、変わってるって言われるの好きって書かれがちだけど、心からそう思ってない。紛れたい。

 

これをやっていないことになんで〜?とか強制するひとは得意じゃないけど

興味と時間があったらやってみてください。 

 

このサイトはグラフィックがかわいいとおもう。

 

そして元が英語だったのだろう、日本語話者の文ではないので多少違和感感じるかもしれないけど。

 

統計学だから。

 

 

 

 

 

これ、最初に作ったひとって誰~?

気になるからしらべてみよ

 

 

追記。

作った人たちの記事あった。