今年の盆に何するか考えてたら終わってた… | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

どーもどーも!!







皆さんお久し振りです!!






最近ウチのチビ助はアンパンマンに絶賛ハマってまして…












寝ても覚めてもアンパンマン












二言目にはアンパンマン
















終いには父である私に対して


「お前は何故アンパンマンじゃないんだ?」


アンパンマン意外認めない現状です








まぁ…私はあの子の父親ですからね!


アンパンマンとは違いますよ!








ちょっと寂しいですが今はアンパンマンに人気の座を譲りますよ














いつかきっと





アンパンマンよりパパが好き!











そんな日を待ち望み今日も仕事に勤しみます!







パパはアンパンマンにだって負けないぞ~!






















































尾崎です


(8/16現在)






















そう言えば



なんか凄い人気ですよねポケモンGO

ウチのお客さん達もプレイしてる人がチラホラと…


僕アレなんですよ

ドンピシャでポケモン151匹世代なんですよね



でも
当時から全然なびかなくて…ポケモン赤とか緑とか青とかありましたよね



僕は青持ってましたけど途中で飽きて売る始末!







やっぱあれですよ!

「ポケモンGO」よりも「パンツァーフォー」ですよね!






ソ連の豆戦車から頑張って育て上げた冷戦の遺物IS-3タン(笑)
















さぁ

今回も色々とご紹介して行きたいと思いますます!










先ずはやって来ましたR55クーパーS


こちらは
定番のオイルクーラーからのオイル漏れ修理!





MINIのエンジン周りの作業は基本的に

バンパー外してラジエーター等を外すなりずらさないと何も出来ないのでくせ者です(笑)









フロントサポートとラジエーターをずらして
タービンアウトレットとフロントパイプを外すとやっとアクセス出来ます





今回の標的はコイツですオイルとLLCをバイパスさせて熱 交換させるクーラーなんですが…

BMWエンジンはよくここからオイル漏らします












ヘッドカバーを外すとパッキンがでて来ます





更にブロックの裏側にもパッキンがありこれらを交換








この作業の時じゃないと絶対アクセス出来ない

エキマニ下のタービン用のオイルラインパッキンも漏れているので一緒に交換!








後は元に戻してオイルとLLCを再充填












次いで作業にブレーキホースをステンメッシュ化

ブレーキパッドも交換




今回使用したのはパッドもホースもENDLESSS製品













BMW MINI完~成~







完全復活して元気よく走っていきました!!














さてお次~













またしてもドイツ車です










CLS!


縁石にぶつけてから車の動きがおかしいので
アライメント調整してもらいたいとの事で来店されたのですが…


縁石にぶつけて車の動きが変わってしまうのは

9割りがたアームもしくはショックの変形が原因


これはイカンっと言う事で


アライメントを行う前に部品交換ですね!













アララ…アブソーバのフォークが在らぬ方向へ…











同じ様に衝撃を受けたロアアームも交換します


















脚回りをキレイに治してから最後にアライメント調整を行います

大きめのトーインを取り直進安定性に重点を置くセットに仕上げました!






元気になってよかったよかった!






























はい

お次はいきなりメンバー降ろしてます


この車メンバー降ろさないと下から何も出来ません!













オイルパンを剥がしましてぇ~

右下のがオイルポンプです










上の純正オイルパンから


下の無限製オイルパンへ交換しちゃいます



みての通りバッフルが付いてますので

コーナー中の横Gを受けてもオイルが偏り過ぎずしっかりと油圧を確保できる為パワーロスを防ぐ事が出来ます




よく見受けられる上から蓋をするバッフル加工済みのオイルパンですが…

蓋の下に溜まったオイルは逃げないかもしれませんが…

吸い上げて帰ってくるはずのオイルも蓋がされてるので中に入れず結局油圧低下を引き起こす



コーナーで油圧計を見てると一目瞭然です













まぁ

そんな大胆に蓋をしなくても

偏りながら必要量ポンプが吸い上げれば十分と言う

無限の考え方ですねぇ


因みにコチラ無限N-1レース指定部品です





















だいたいどんな車か予想つきましたかね?(笑)






















得意のFD2シビックでーす







仕上げにアライメント



今までの高速サーキット仕様から

テクニカルサーキット仕様でセットします











さてさてどう変わるか


次の走行会が楽しみな1台です!





















オマケ



















とうとう…






















出ましたね


















買ってしまいましたよ










































TOYO R888R!

くぅ~!!

気になってたんですよねぇ~!!





早速鈴鹿でテストしてみよう!!









































あ…


















































今月スケジュール合わない…