さあさあ
皆さんお疲れ様です!
いつものアレの紹介です
そう
アレです
インプレッサな時間です(笑)
今回は少しいつもとは違いますよ!
なんとGH-8のインプレッサGT 5MT
です
さぁこちらの車両のショックアブソーバーを交換して行きたいと思いまつ
はい~
ゴソゴソっと取り外して~
こちらは取り外したショックになります
ノーマルダンパーにSTIダウンサスの組合せでしたが
オーナーさんいわく
動きが非常に柔らかくロール幅が大きいのと高速走行時の安定感の物足りなさが
今回ショック交換の決め手となったようです
と
言う訳で今回はこちらはを装着!
CUSUCO
ストリートゼロA
インプレッサGP7用です!
ん?
何故
GH-8ではなくGP7用なのか?
よくぞ疑問に思ってくれました!
それはですねぇ…
そんなん秘密に決まってるじゃないッスかぁ!ウププゥ~
ですが
今回は特別に教えちゃいますよ~
実は
GH8とGP7は構造は同じでもフロントダンパーの減衰特性が違うんですね
今回は高速コーナー等の安定性に重点を置いていますので
減衰力がより強いGP7用を選びました!
用途によって使い分ける訳です!
因みに
GP7に附属するスプリングは全長230の5Kなので(右)
高速走行を多用するオーナーさんの仕様を考慮して
全長200のバネレート8K(左)
に交換します
これで現在の仕様は
Fr
200
8k
Rr
200
6k
と
なりました
あまりバネレートを上げても一般道が主なので
路面のギャップを拾って跳ねても嫌なので
このセットで行きます
最終的な味付けを減衰調整で行うのが狙いです
さぁ仮組が終わりましたら
ブッシュ類を緩めていつもの1G締め上げを行います
後日
慣らし走行を終えて
締めの作業
アライメント調整に入ります
今回は通勤経路の猿投グリーンロードを不安感無く快適に帰りたぁ~い仕様
フロントキャンバーと前後トーで狙い通りの走りを演出しますよ!
完~成~で~す!
before
after
車高は
メーカー推奨値よりも
リアを1.5上げ
フロントを1.5下げ
で調整しました
車検の兼ね合いも一部含まれている訳ですよ
さぁさぁ
そんな感じで仕上げてみましたが
果たして狙い通りの挙動になるのか!?
オーナーさんの結果報告が楽しみな1台でしたぁ!