どおぉおぉもです
尾崎ですです
今日も溜めに溜めた作業内容を
色々紹介したいと思います
これを思い出すだけでボクは武者震いしますぜ!!!
レクサスLS460です
こちらのフロントロアアームの交換です
ディーラーさんで左右30万の作業らしいです…
フロントタイヤの異常な片減りがみられたこのお車
「なんだろう?」と思ってリフトで持ち上げたところ
フロントタイヤが異様な動きをしました
原因はこれです
ロアアームのメンバー側のつけねのブッシュがちぎれてますね
これが駄目になってしまうとナックルアームの下側支点を失ってしまう事になり
走行中にタイヤが信じられない動きを繰り広げるので結構危ないです
セルシオベース車の弱点の一つでもあります
因みにBMWでも一部車種はよく起こる事象です
ありゃりゃ…
さぁ!
バラしていきましょう!
そして出会ったロアアーム外側の末端ボールジョイント結合部…
見るからにデカイ…硬い…マチガイナイ
1時間後…
とれたぁぁあぁああぁ!
いよっしゃぁぁっぁぁぁ!(涙目)
久々にこんな強敵に出会えて光栄に思うぐらい硬かったデス…
多分トラックよりも強固です…泣きそうデシタ…
新品と比較
今回ブッシュ単品が出ませんでしたのでアッセンブリー交換します
アルミ削り出しアームだと言うのに驚きの左右価格!!!
かなり安かったですよぉ
ひょっとして…トヨタさんここの弱点知っ…(ry
次回外す事も考慮して(多分無い)
圧着面はしっかりとグリスアップします
これをしっかりやっておくと次回の作業が凄く楽になります(多分無い)
完成ぇぇぇい!!
いゃあ
心地よい達成感!!
これでまた元気イッパイに走ってくれますね!
お次は
スバルWRX STIデス!
ピカピカの新車ですよ新車!!!
んー無骨ながら洗礼されたデザインがなんともカッコイイです
純正だと物静かで物足りない
とにかく重いこいつを外してしまいます
そして取り付けるのはコレ!
HKSマフラーハイパワースペックL
ボクが考えるに市販モデルで最軽量だと思います
コレは持論ですがマフラーで一番大事なのは排気効率です
コレは街乗りやサーキット走行等用途によって良し悪しがででしまう難しい部分ですので一概に断言出来かねるところがあります
ならば次に重視すべき点はどこか?
ユーザーさんの失敗しない買い物選びをアドバイスするならば…
絶対的にマフラーの軽さです
そう軽量化です
トータルチューニングを施す上で必ず行っておきたい作業が軽量化です
純正パーツをアフターパーツに切り替えるならば純正よりも軽い物の取り付けをボクはオススメしますよ
そしてHKSスペックLですが軽さは勿論
音も良いです今時のEJ20は純正エキマニが等長なのであまりドロドロ言わなくなってますねぇ
流石富士宮が誇るHKSすばらしいマッチングです!!
最後に位置合わせをしたら完成です
次のステップとしてオーナーさんは
HKSパッケージングで吸排気を交換してフラッシュエディターでフェイズ1リセッティング考えているみたいです
ボクはFT86で体感しましたがこれがかなり豹変しますのでオススメです
後は現在開発中のキャタライザーが発売されればフェイズ2のセッティングが可能になるのでこれも楽しみですね
以上‼