先輩そろそろ梅雨明けちゃってくださいよぉ(ゴマスリ) | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…


皆さんお久し振りです





尾崎です

最近僕はHANS なる物を買いました

「こんなもん俺にはいらんぜぇい!!」

なんて思ってたのですが

僕の参戦するクラブマンレースも来年度辺りからHANS着用が義務化するとかしないとかで

脛椎の保護も大事だし今のうちに買っといて損は無いなと思い

シュロス製のSUPERSPORT とヘルメットアンカーを購入(以外と高い…)



このヘルメットの下敷きになってるのがHANSです
ヘルメットと連結して車両に乗り込みシートベルトと一緒に固定することによって

クラッシュ時の脛椎損傷を防ぐ為の装備です

S耐で起こった痛ましい死亡事故によりアマチュアレースでも大分義務化が進んで来ました



こんな風に首から通して




ヘルメットを被ったらセット完了


付けてみた感想は
なんか肩に乗ってる感じです






いざ装着して出陣!!!











まぁぁぁあ邪魔くさい邪魔くさい!!!

首は動かないしベルトの圧迫感が半端じゃない

慣れるしか無いですねぇ…


次の日首が筋肉痛になりましたとさ









今日は前回ちょろっとお見せしたダイハツのハイゼットバン


こちらの車
どんな作業を行ったかというと












車高調を導入したんですよぉぉお


バンは荷物を大量に積んで走る事の出来る車両なので特性上曲がる事があまり得意では無い車両です


そんな
「荷物乗せれて便利だけど乗り心地とか操縦性は…ねぇ」
と思いがちな軽バンですが

ロールセンターを過度にずらさない程度の車高ダウンと

ダンパー、スプリングレートの変更で走りが激変します

部品点数の少ない足回り構造の車程効果は体感しやすいのです






今回装着させて頂いたアブソーバーは

Kei-Zoneさんから発売してる軽バン軽トラ用の車高調シリーズです


単筒全長調整式 減衰調整15段階
アッパーマウント付きでセンターゴムブッシュタイプ
バネレート
F  4k
R  4.8






装着するに当たって色々と調べてみたのですが

現在ハイゼットバンの車外アブソーバー(純正形状含め)はこの商品しか無いみたいです…

後はエナペタルさんでオーダーメイド品を製作してもらうぐらいですかねぇ(高額!)




こんな感じでフロントのアッパーマウントを外します

アクセルペダルの右横にありますよぉ





こちらはリア

どうもスプリングが大きくなってしまった分アブソーバーとのクリアランスが少なくなってしまい走るとたまに当たるもよう…

しかし色々チェックしてみた結果
特に支障は有りませんデス









さてさて

出来映えわぁ…と























ヤバいどうしようかかかっこいい!!!!



この型のハイゼットってフロントフェイスカッコイイですよねぇ



純正バンパーの社外エアロ感とローダウンがなんともトゥマッチしてますわぁ









弄ると中々侮れないダークホース的なハイゼットバン






恐るべし…