どーもどーもです
お久し振りです
尾崎です
最近僕は体幹を一生懸命鍛えてるんですよ
まぁ理由はレースの為なんですが…
バランスボール使ってトレーニングしたりしてます
体のバランスがとれると良いことだらけらしいですよ!
バランス男1級ライセンス保持者ですからね
後ろから押されても倒れませんからね(ドヤ顔)
さぁて
前哨戦はこれぐらいで…
今回は
ベンツCLKデス
勿論アライメントです
何てったって僕はアライメント大好き男ですからね
好きすぎて自前でもアナログ測定器保有しちゃうぐらいです
常にジオメトリー変化とタイヤの減りかた角度を気にしてる男なんです
欧州車の作業に必要な物
トルクスレンチですね
これが無いと僕は発狂し始めます
今回の調整理由はステアリングが路面状況で取られるのタイヤ片減りです
こちらはリア
リアのトーを調整して先ず車の進行方向と特性を定めます
こちらがフロント
アーム右/キャスター
アーム左/キャンバー
タイロッド/トー
全部調整できます
ある程度調整が定まったらタイヤを揺らしたり車高を変化させて走行中のジオメトリー変化を演出します
特にベンツは変化量が大きいのでトー等は多めにインに振っておきます
3つ目の項目がトーです
これだけトーインに振っても走行中はアーム類に応力が掛かってトーは0ぐらいまで変化してるんですよ
ブレーキ時なんかはもっと変化します
最後に試乗して問題点が解消されてるかを確認して作業完了です
センサーを写真で撮ると赤外線で測定してるのが良くわかります
なんか外車ばっかりじゃねぇ?
とお思いの皆様
実はこの車…
つづく