オラオラぁあ! 御帰還だぁ!(震え声) | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…


2014年4月末日



ついに








ついにぃぃいいい!!!!!





帰って来ましたよ僕の相棒シビッ君






うぅ…長かった…待っとったよぉぃお…





そんな感傷にも浸れず早速5月の頭には練習がありまして



突貫工事で毎日徹夜残業中…orz




脚周りのアームとブッシュ類交換


そろそろ気温も高くなって来ましたのでウォーターホース類やクーラントも交換等々

(クーラントは僕イチオシのケミテックさん製PG55)


マネージャーからのありがたい一言


「お前さぁ次壊したら分かってるな?」




尾崎
「……」









さぁ!

練習だっ!

てな訳で7月に僕のデビュー戦も控えてるのと

パーツ交換に伴いセッティングを大まかに変更したので練習です



今までのセッティングは高速コーナーでの安定を図ってお尻をあんまり出さず

タイヤチョイスだけでリアを決めていました

おかげで130Rを全開で踏み込めたのですが…


これをアブソーバーやブッシュはたまたアライメント等を変更しお尻をブリブリ云わせて
中低速コーナーでのスピード向上を図ります






そして僕自身クラッシュ後のビビり改善を…










結果は…

ほぼドンピシャで僕がイメージしたとおりに車が動いてくれました


ですがフロントタイヤの消耗が著しく

夏のレースを考えると更なる消耗が予想されます

これはあまり宜しくない課題が…






…うーん











話しは変わりまして

今日はホンダ繋がりでNSX-Rのアライメント作業をご紹介




カッコいいですねぇ…

僕の一度は所有してみたい車ベスト100の輝かしきno.1ですよぉ



エンジンを駆けた時の

「キュキュキュン!ガウォーン!!」






たまらんです






因みに毎日色々な車に携わってるとセルモーターの音で車を見なくてもメーカーが判る!!!
(病気)










こちらはリア

良いですねぇ
オールアルミのサスペンションアーム類

上に見えるのがトーコントロールアームでその下にあるのがロアアームです

変芯カムでアームをスライドさせてキャンバーを変化させます





こちらはフロント

教科書通りの見事な3点アーム

右がキャスター
左がキャンバー

ですね







こちらのオーナーさんは今度鈴鹿を走るみたいなので

先ずはベースとなるセッティングをハイグリップラジアルタイヤ想定で決めさせて頂きました



この基準から走行してもらって
あーでもないこーでもない
とセッティングを相談しながら合わせて行きたいです






オーナーさんの
結果報告が楽しみですねぇ















おまけ






ブレーキ関係のパーツを「まだイケるだろぉ」





ケチってると


















こうなります…(涙目)