NEWアテンザの足回りは凄い | コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…

こんにちは尾崎です


劇場版あの花
観てきましたよ


映画館なんて久々に行きましたよ
上映前に出てくる頭がデジカメの人

あれ見ると何故か胸が高鳴るんです

そんな奴は多分僕だけですね

内容は…
んーめんまに癒されました






さて

今日は少し前に作業させて頂いた
新型アテンザワゴンのショックアブソーバ交換をご紹介です



先ずフロントから外して行きます


すると…


スタビライザーリンクロッドに不思議なブッシュが…少し重いです

バランサーかな?


ドライブシャフトのセンターナットにはロックピンがありませんでした
セルフロックタイプ?


さぁさぁアブソーバを外しましょう

更に観察もしてみませうせう




アッパーマウントには異音と衝撃緩和の為にラバーシートが…
ドライバーへの素晴らしい気配りですね



アブソーバはバネ下重量を少しでも軽減しようとエンジニアさんたちの努力の後が見受けられます

スプリングマウントがしっかり肉抜きされてます


そして今回装着するのはRSRさんのBest i
フロントは至ってシンプル
ですがそのシンプルさが良いんです


リア

リアは減衰調整ノブの構造が面白かったです




雨砂から防護するカバーが付いてます
これのネジを緩めると






スライドして調整ノブが顔を出します









指を入れて調整するんですが
タイヤが着いている状態だと調整出来ませんでした…




おっと

画像が貼りきれないのでこの先は次回で行きたいと思います


新型アテンザ色々舐める様に観察してみた所
涙ぐましいエンジニアさん達の努力の後が凄いですね
ディーゼルエンジンと言う事もあり防震防音はかなりシビアに考えてるみたいでした

画像は無いのですがフェンダー裏にウレタンを挟み込んで震動を押さえたり

ボンネットをわざと重くさせたり

バルクヘッドに防音材と

そのお陰で車内はかなり静かですね



日本の車作りの技術って本当に凄いなぁと思いますね


そんなんで次回に続きます