きゅうりは受粉しなくて良い⁈ | 心の貯金箱

心の貯金箱

本来の自分であり続けるには? を模索中の日々を綴ります

先日、きゅうりの雌花が咲き、受粉もしたことを下記記事に書きました
が、
昨日、きゅうりの栽培についてネットを見ていてビックリです‼️
きゅうりは、かぼちゃやスイカなどとは違い、受粉せずにちゃんと実が大きくなる性質を持っている品種(単為結果性)が多いんだそう

一般に栽培されているきゅうりは単為結果性が強い品種なので、受粉の必要が無いばかりか、受粉すると種ができ食感が悪くなる場合があるそうなんです〜

食べる為のきゅうりは受粉しなくて良いらしい


我が家のきゅうりの苗は、わざわざ固定種のものを購入しました

この子が単為結果性なのか?わからないので受粉せずに様子を見て、実が大きくならなかったら受粉することにしようかしら

最終的には、タネとりをして来年用にする予定なので、それ用のきゅうりは受粉必要ですが〜



きゅうりは不思議ちゃんですね

こんなこと周知の事実なんだろうけど、きゅうり栽培初心者、一つ知識が増えました♬

新しいことをすると、新たな発見があり楽しいです!