自作首輪の話。
桜の時のからずっと首輪はハーフチョークを使ってます。この白×黒のが桜がずっと使っていたもの。購入してから6年になるけど全然しっかりしてます。ピンクのはランを迎えた時の記念に空パパに作ってもらったもの。
空パパにある程度の道具さえあったら簡単に作れるよーってそそのかされて(笑)なんじゃかんじゃでとにかく作ってみた一本目。
某サイトで工程を確認しながらと現物を見よう見まねでとりあえず完成。
プラモデルならそこそこは作ったりしたけど、こういう物作りって初なんだよね。ましてデザイン?そんなのもやったことないからなんとか頭の中のイメージを絞り出してなんとか形にしてみました。で、作ってみたらここはこうだとかあぁだとか少し分かってくるもの。
で、2作目。幅も変えて飾りのカシメも大盛りで手縫いのステッチにもチャレンジ。カシメの配置やデザインも、ステッチの感じも想像以上にうまくいかず。でもやらなきゃうまくはならんしね。
2本作ってみてベースの革の幅やカーブ、カシメの配置やかがりの穴やら編む革の太さなど再検討しながら…
今のところまぁまぁ納得の3本目。カシメも使いたかった真鍮にして、オレンジのかがりのバランスもいい感じ。
ここまでこれたらホントにやってみたい首輪屋さん。実際やるには全然サンプルのデザインのバリエーションや実際の在庫や、仕入先やら自分の技術やらショップの準備やらクリアしなきゃならないことがたくさんだけど、書いたからには実現させるぞ!って思いで色々頑張ってみます。
せっかくやるんだから店の名前はどうだとか、コンセプトはこうだとか、あんなことこんなこと、色々妄想は膨らんでるんだけど…
おぃ、実際売れるんか?
その前に、売り物にちゃんとなるようなの作れるんか?
本気と書いてマジと読む。
ちゃんと形になるようにいつになるか分からんけどやりたいからね。
まぁ、作った物を売るってだけじゃなく、犬を繋いでおくだけの輪じゃなく、愛犬と飼い主が手を繋ぐものを作って誰かに届けられたらいいなぁ…
と、妄想。
工房兼自宅からの投稿
にほんブログ村



