犬連れじゃない犬オフ会 | 桜日和

犬連れじゃない犬オフ会

先日、さくらちゃんを偲ぶ会の滋賀オフに参加してきました。



当日は豪雨や高速通行止めやそれの影響でいいだしっぺがこられないというハプニングもありましたが僕もなんとか会場に辿り着いて、ゆうさんや参加者さま&コッカさんとご挨拶することができました。まぁ僕がどんだけ楽しんできたかは先の記事や参加者さまの記事なんかでわかる通りです。



なので今日の記事はちょっと違う方向で…



ご存知の通り、今回は僕1人で参加しました。コッカーのオフ会に犬連れでもないのにええんかなぁってことです。心情的に桜と一緒とかは置いておいて、物理的に厄年のおっさんが1人で行くわけですから。しかも今回は全組はじめましてさんばっかり。桜のこともこのブログのことも知ってもらってるのかさえ分からないわけです。ただ、元々の企画がさくらちゃんを偲ぶ会だったので桜もちょうど1年だし、色んなお話がさせてもらえるかなと思ってあつかましく参加させていただいたんです。



ブログを通じてホントにたくさんの友達が出来ました。それは桜がいたからなんですが、桜が亡くなったあとその友達やこのブログやその繋がりはどうなっていくのかなぁと色々考えていたこともありました。この年になってこんなに人と繋がりを持てたということに驚いていますし感動しています。





本当に色んな人やコッカーと知り合いました。そりゃ中には仲良くなったはずなのに突然仲悪くなった人もいればうまく仲良くなれなかった人もいます。ブログだけじゃなく電話やメールをマメにする人もいれば遠くで見てくれていて陰ながら気にかけてくれている人もいます。ブログをやっていて仲良くなったからこそ大好きになった人もいるし、熱望しながら未だに会えていないコッカーだっています。





それは全部桜が横にいて成立するもんだと思ってました。





だから今回1人で行ったにもかかわらずあんなにみんなと話が出来て仲良くなれるとは思ってませんでした。こんなタイミングでお仲間さんがこんなに増えるとは思ってなかったですから。本当にみなさんによくしていただけましたし、コッカー達にもホントに癒されてきました。
しかも当日はコッカー女子率も高くて、黒っ子女子もなんと3頭も。(実は男の子とどう接していいか分からない節もあるけど…)





ただ僕だからお話出来る話もあります。「我が子との別れについて」





病気のことに関しては全く詳しくないし、今回バニラママさんにも話しましたけど、桜は何が原因で何の病気かなんて全く分からないのでその方面では全く参考になる情報はお話出来ません。
けれどどう別れを受け止めたか、その後どうだったかは経験上お話することはできますし、今回色んな方に向き合うことをお話することができたと思います。(その横でゆうさんの保険講座も開かれてましたが)





もしまたこういう形で参加させていただくことがあればきっと僕の役目はこんなことなんだろうなぁと思っております。話の途中で込み上げてきて泣きそうになる時もそりゃあります。けど、本当にその時は遅かれ早かれみんなにやってきます。今回もさくらちゃんの後にすぐアンディくんもって話してたところです。こうやって知り合ったコッカー達が大好きな飼い主さんと別れていくところをこれからいっぱい見なきゃならないのかと思うと本当に切ない思いですけど、だからこそ「その時」にいい形で別れられるように、その時の参考になればいいかなとは思ってます。まぁ記事に書くのと生で聞くのとはまた違うと思いますから。





そんなこんなで…




なんか小難しく書いてしまいましたが、総括すると一番楽しんだのは間違いなく僕だったんです。





先週に桜を迎えに行ってそばにいるつもりで過ごして…





そして素敵なオフ会に桜と参加させてもらって。





そして桜とはまた今日でしばらくお別れです。




素敵な素敵な感慨深い1週間でした。

















photo:02
ホントにありがとうね、さくらちゃん




また会おうね。








そうそう!忘れるとこだったよ!とーちゃんの小ネタコーナー







ゆうさんにお土産にいただいた「シカクマメ」 ほんとに四角いシカク豆

とりあえずこうしてみました。


photo:02
シカクマメとベーコンのペペロンチーノ



ほんのりした苦味が大人味~♪ めちゃくちゃ気に入りました!




またください!催促しときます。