桜ととーちゃん | 桜日和

桜ととーちゃん

8月11日は桜の一周忌でした。


あれから1年。早いか短いかなんて感じることはないけど桜が亡くなって初めて一年が経ってこの季節がやってきました。

photo:01

淀川の堤防へ遊びに行くとーちゃんとチビ桜。



一周忌だからととりわけ何もしてないですが、迎えに行った日からダイニングにトイレとお水は用意してあります。それと桜の定位置の布団の左側もちゃんとスペースを空けてあります。

photo:09

自分の顔よりデカいフリスビーで必死に遊ぶ桜。



桜と出会ったのも別れたのも8月。ちょうど写真のような半袖の季節。これから先も迎えに行くのもまた送るのも8月。桜の花の季節は4月なのに8月が僕にとっては大切な桜の季節になりました。


桜日和 ホントによく行ったヨットハーバー。デッキで二人で話すことも多かった。


最近また新しく仕事やプライベートで知り合う人が増えて、仲良くなるたびに桜の話をすることも多くなってきました。その都度桜のことを改めて思い出したりすることがあって桜に会いたいなと思う瞬間もたくさんあります。


photo:04

和歌山での一コマ。みんなから見たとーちゃんと桜はいつもこんな感じでしたか?



でも会えないから、触れられないからと淋しくなることはあまりありません。確かに実際に触れられないし顔も見れないですが、自分の中ではいつもそばに桜がいる気がしています。桜の話をする時はホントに桜が生きている(←ホントにそう感じるらしい)ように話をしているらしいし、こないだ迎えに行った帰りは短パンから出た足にコートが触れている(実際は風なんでしょうけど)ように感じるし。


桜日和 オフ会最大の思い出の東西オフ。


桜と一緒にいたのは5年と思ってたより短いですけど、今もその時と何も気分は変わらずに桜と一緒にいる気がしています。その時と何も変わらず桜がそばに居てくれています。


photo:06

冬の芦屋浜。



どのワンコも飼い主を悲しませようと思って飼い主の元へきてくれてるのでは思います。その子その子なりのメッセージをちゃんと飼い主に残していってくれていると思っています。 桜と一緒に居たことは僕にとっては生涯でかけがえのない大切な宝物だし、やっぱり桜とこれからも一緒に居ると感じて生きていきたいです。そして桜と一緒に笑ってたいんです。



桜日和 京都と言えば鴨川。

1年経っても桜と一緒にいると思う気持ちでいたので今回はとーちゃん&桜の写真をまとめてみました。
新しいネタや思い出は作れないけど、今でも桜と一緒にいるように感じれることは僕にとっては幸せです。やっぱり僕はいつまでたっても桜のとーちゃんなのです。






とはいえ…リアルに1人の僕なのに、新しいネタないの?って催促してくる友人。なんでもええから近況報告しなさいって言われてもねぇ


photo:08

恒例の飯ネタぐらいしかないんですけど?


大根サラダとアスパラとベーコンとえりんぎの和風パスタ。こればっかりやと桜日和がいつのまにか男の料理ブログになっちゃいますけど。まぁしっかり食べて元気に動いているのでご安心を。






そうそう、明日はさくらちゃんやくりちゃんに会いに滋賀に行きます。桜とさくらちゃん、くりちゃんの話もいっぱいしたいし、やっぱり生コッカーにまみれたい!


ですが…リアルにワンコ連れじゃないのにワンコオフ参加て、、、


柄にもなくまじめに心細い。


桜日和
お前がおってくれたら「桜です~」って挨拶できるのにな。


いや、横にはいてるんだろうけど。



なので明日は天使の羽が生えた透明桜を連れていきます。



明日お会いする方々、どうぞよろしく。