京都人の京都観光 ~その1~ | 桜日和

京都人の京都観光 ~その1~

信頼のおける上司から「根無し草」とか「そろそろ根を張って仕事してみろ」等と言われるぐらい20代からつい最近まで実家を離れ近畿県内を転々としていた(近畿を出ないあたりが小心者) なので遊び盛りに京都にいなかったせいで全くと言っていいぐらい「京都」の遊び場を知らない。よさそうな所も20歳そこそこの知識で止まってる。


桜日和  桜…笑いすぎや。キミが笑うとこちゃうねん。


blogを通じて、桜を通じてありがたいことに色んな地方の友達ができました。そんな友達から「今度、京都に行くから案内よろしく」なんて言われるに違いない。現に言われている。そんな時、生まれも育ちも京都なのに「京都よく知らないのよね」なんてなんとなく言えない(金閣寺も清水寺も行った事がないなんて口が裂けても言えない)



なのでとりあえずスタバで桜と作戦会議
桜日和  と言っても犬と会議はできないので1人で考え中。 観光ねぇ、今や日本の観光の代表みたいな京都だからどこ行ってもいいんだけど「ワンコ連れで行ける京都観光」ができなきゃダメなんだよ。だから今日は下調べに行くから付き合えよ。






と、言うわけで今日は京都観光に行ってきました。京都人なのに…いや、立派な京都人になるために。


本日行ってきたのは、京都市内の東側、東山にある高台寺の西側のここ
桜日和  お寺でも公園でもなくこの道です。でもただの道ではありません。 



桜日和  ここは「ねねの道」という名がついている道です。ねね、ねね…どこかで聞いた事ありますよね。そう、徳島のボブねねファミリーのねねちゃんと同じ名前が付いている道なんです。豊臣秀吉の正妻、北政所ねね様のゆかりの道らしいです(あまり興味はないですが)



桜日和  このねねの道、今のような石畳に整備されたのは10年前ぐらいらしく「な~んだ、最近なんじゃん」と言う事は気にしないで、とっても京都らしい雰囲気のある道でした。春はさくらも素敵な感じです。




桜日和  夏休みだし修学旅行生もいないだろうし夕方近いから人も多くないだろうと思って来て正解でしたよ。しかも今日は8月だと言うのに全然夏らしくない。心地よく散歩出来ました。



桜日和  ねねの道は北も南もT字になってる感じなので距離はあまりありません。なのでもったいない(なにが?)のでいつもより桜とゆっくり歩きました。



桜日和  道のすぐ横の高台にこんな広場も発見。これは犬連れには嬉しい広場です。トイレ休憩も給水もここならゆっくり出来そう。



桜日和  周り全体が趣きのある感じになっているので途中こんなものも見えてしまいます。目の毒です(お幸せに)



桜日和  途中「ボーーン」と鐘の音。ねねの道からこの小道を上がると(写真はすでに下り)鐘突き堂があります。この小道も風情たっぷり。



桜日和  何屋さんか分からんけどそこの玄関にぶら下がっていた提灯。ねねの道に来たって証明されるものを発見出来なかったのでとりあえず撮ってきました。さっきの小道の角にねねの道と書いた石碑があるようです。



桜日和
石畳がなんとも言えないいい雰囲気を出してましたが、アスファルトより汚れにくいし暑くないだろうしワンコ達にもいいのかも知れないです。実際桜も普段より気持ちよく歩いてた気がします。



あ、気が付きましたか?そうです、道を歩いて来ただけです。いわゆる散歩です。なのでこんな素敵なお店がとか、一緒に入れそうなお店やカフェなんて全く調べてきてません。唯一の情報としては道の途中のお茶屋さんがテラスっぽくなっていてそこなら「入れそうかなぁ…」と思ったぐらいです。もしお立ち寄りの際は自力でお店の人に聞いてみてください。



まだまだこんなもんじゃ立派な京都の観光大使になれません(なるつもりはないけど)

ねねの道をゆっくり桜と往復し、次の場所へ…

桜日和   

続きはwebで  じゃなかった、続きはまた次回。お楽しみに~