20時頃、レオンの診察のため、動物病院へ行ってきました。
患畜さんもニャンコだけだったので、レオンも病院の待合室で待たせてもらいました。
すると、慌てた飼い主さんが『急患です』と病院にかけこんでこられました。
その後、病院のスタッフに抱き抱えられグッタリとしたゴルちゃんが運び込まれ、処置室へ。
意識もない感じでした。

その後、先生にさっきのゴルちゃんは熱中症だったのか訊ねてみると、そうとのこと。
30分前まで元気で、1時間の散歩の後突然倒れたんだよとおっしゃられました。
ここ数日、熱中症の子が多く運ばれてくるそうです。
熱中症は発見が遅かったりすると、死に至ることもあります。
改めて、熱中症の怖さを感じました。

もし熱中症になった場合、病院に行くのは当たり前ですが、その前に病院に電話をして応急処置としてできることをたずねるとよいと思います。

ゴルちゃんが早く元気になりますように。
日日是好日-090717_2048~01.jpg