先日、生命保険会社から届いた、
【重要】必ず開封の上ご返送ください
と書かれた封書。
同封されていたのは
[年金開始手続きのご案内]でした。

 



今年の8月に還暦を迎える私。
わかっているけど、こういう書類を見ると、
いよいよシニアに片足突っ込んだな、と
自覚させられます(笑)

私が加入しているのは
60歳から10年間年金が受け取れる
という個人年金保険。
これを契約したのは30年近く前で
定年退職の年齢が60歳の時でした。

が、うちの会社の現在の定年年齢は65歳。
それまで私は働くつもりなので、
年金を受け取るのはその後にしようと、
受給開始を5年先に繰り延べました。

ちなみに、5年繰り延べると
その間資産運用されるので、
受取額は1.3倍に照れ

還暦=干支が一巡したので、
来年は二巡目に入る、すなわち
2度目の還暦のスタートを切った訳で(笑)。

65歳以降も働くかどうかは、
まだ決めていないけど、後5年は頑張るビックリマーク
今回の手続きで、改めてそう思いました。

ちなみに、手続きはオンラインで済ませたので
書類の返送は必要なし。
手続期限は9月13日だけど、
ちゃっちゃと済ませるのは私の性格です
(要はせっかちあせる)。

読みに来て頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると
大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

60歳になって嬉しかったのは

シニア料金で映画が観れるようになったこと

と言っていた友人。

プラスに受け止めるって大事目