旅の3日目(最終日)に訪れたのは、恐山。

 

 



名前は知っていたけど、知識はゼロ。



恐山菩提寺というお寺だということも
このツアーを決めた時に知りました。

 

 

 

地面がデコボコしているので
歩くのは大変だし広いし…
 

 


こういうお寺もあるんですね。

ここを後にして向かったのは、仏ヶ浦。

 


日本の秘境百選にも選ばれている
絶景スポット(ここの存在も知らなかった)。



観光遊覧船で向かいます。

 

 

 


約2㎞にわたり連なる奇岩は圧巻で、


 

何だか日本じゃないみたいでした。

 

 

余談ですが、遊覧船が思っていたより速くて、

ちょっとビックリ。
 

 

 

この日に立ち寄ったお土産屋さんで



菜の花のソフトクリームを頂きました。
はちみつ甘さと、
菜の花の芽のほんのりした苦さがマッチして
美味しかった~照れ

そうそう、恐山で御朱印を頂いたのですが、
11~4月は閉山しているので、

訪れた5/1は、開山初日。
お坊さんが、
「今年初めて書くんだよな~あせる
 半年ぶりだし、うまくかけるかなぁ」
と言いながら目の前で書いてくれました(笑)



最近は印刷してある御朱印が多いので
それでも嬉しかったです(うまく書けてる)。

今回の旅行も、まず日程ありきで
(休みを取れる時に開催されるツアーがあるか)
行き先の希望は "行ったことのない場所"。
青森に思い入れがあった訳ではないけど、
思った以上にリフレッシュ出来て、
楽しく過ごせた2泊3日でした。

読みに来て頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、
大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

またどこかに行きたいな音譜