私はかなりのキャッシュレス派。
現金を使うのは、飲み会等で割り勘にする時と
現金でしか払えないお店のみです。



最も使うのはクレジットカードで、
後はPayPayやメルペイなどのQR決済か、
Tポイントやdポイント等のバーコード決済。

先日、会社の同期とのランチ中、
普段のお金の使い方の話になったので、
「クレカやPayPayで払ったら、その金額分を
"支払済み"と書いた封筒に入れてしまうので
使い過ぎるってことはないよ」
と言ったら、
「え~びっくり、えら~い!!
と驚かれたので、こちらがビックリ。
「だって、まだ引き落としされていなくても
 そのお金はすでにないものなんだから、
 よけておかないと」
と言ったら、
「それがなかなか出来ないのよね~あせる」と。

私は逆で、キャッシュレス決済した分は、
既に手元にないものとして扱わないと
気が済まないタイプ。
それを実践するのに、一番簡単なのが
袋分けなのですよ。

カードやPayPayで払えばポイントが付くし、
そのポイントは現金と同じ価値があるのだから
断然キャッシュレス派なのです。

ちなみに、2002-2024年現在までに獲得した
楽天ポイントは、


 

およそ150万弱ですよ。
1ポイント=1円の価値だから、
なかなかのもの。
チリツモ的なことだけど、継続は力なりです。

読みに来て頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、
大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

値上げが続く今、出来る工夫はしないと。