昨日は、高校の後輩が経営する
イタリアンレストランでのイベント、
アイメイクレッスンに参加して来ました。



講師は、美容学園に通う現役の美容学生。
高校の後輩(レストランのオーナーとは別人)の
娘さんです。

まずは、みんなでランチを頂きますナイフとフォーク


前菜盛り合わせに、

パスタが2種類。


そして、デザートも2種類
(ゴルゴンゾーラのアイスクリームが好き照れ

お腹が満たされたところで、お勉強開始です。

今回はアイメイクに重点を置いたレッスンで、
 ■アイシャドウの塗り方
 ■アイラインの引き方
など、基本的なことを教わったのですが…

生徒は7人で、全員50歳オーバー。
よって、メイクの知識が昭和のままあせる
なので、例えば、
 ミディアムカラーのアイシャドウは
 上まぶたの半分と、
 下まぶたの目尻側2/3に塗ります

と言われると、
 え~、上まぶたのこんな広範囲にびっくり
とか、
 下まぶたにアイシャドウ塗ったことないあせる
とか、
 最近はアイラインは目尻だけに入れます
と言われると、
 え~、上まぶた全部に引いてたガーン
とか、目から鱗の連続。

他にも、まつ毛について、
 根元からしっかり上げる
   →可愛らしい印象
 毛先だけ上げる
   →クールで大人っぽい印象

などというテクニックも習い、
昭和から令和へ、アイメイクをアップデート
することが出来ました。

番外編というかオプションで、
涙袋の作り方も教えてもらったのですが、
私は第一印象がキツく見えるようで、
「涙袋を作ると印象が柔らかくなる」と。

会社の後輩などから
「最初は怖くて話しかけ辛かったです」
などと言われることもままあったのですが、
涙袋作りをマスターすれば払拭出来そう。

とは言うものの、一歩間違うと
涙袋ではなくクマになってしまうのが
恐ろしい…
そして、メイクした後の顔を鏡で見ても
上手く涙袋が描けているのか、
クマになってしまっているのか、
自分ではよくわからないという状態であせる

でも、メイクってなかなか変えられないので、
習ってみて良かった。
マスク生活と在宅ワークで
ノーメイクの日が多くなってしまったけど、
これを機会にちょっと頑張ってみよう
と思いました。

読みに来て頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、
大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

涙袋用の化粧品、

100均にもたくさんあることにビックリです目