1/31、朝起きたらベタが亡くなっていました。

数か月前から、徐々に動きが鈍くなり、
底に沈んでじっとしてることが増えて、
体色が薄く褪せて来て…
調べてみると「老衰」の症状とわかりました。

 


体力が落ち、泳ぐのが苦手になって、
餌を食べるために水面付近まで上がることも
困難になってからは、水深を浅くして。

水を温めるヒーターを入れていても、
室温が下がると水温にも影響するので、
冬場は、夜寝ている間も

昼間留守にしている間も
暖房をつけっぱなしにして…

一昨年の6月にうちに来て、1年7ヶ月。
初めて飼う熱帯魚なので、
最初はドキドキでした。
"餌のやり過ぎに注意" と、
いろんなサイトに書かれていたので、
そのことは肝に銘じて。
水槽に近付くとすぐに
"餌をくれ" と寄って来るので、
心を鬼にして無視したりして(笑)。

亡骸は、鉢植えの桜の根元に埋めました。
人に懐くことはなかったけど、
泳ぐ姿に癒されて、情は湧きましたよ。
うちに来てくれて、ありがとうね。



読みに来て頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、
大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

寝る時にエアコンを消すようになりました。

節電にはなるけど、何だか寂しい…