今年で55歳になるワタシ。
この歳になると、
 子育てが終わって自分の時間が持てるようになった とか、
 孫が出来た とか、
大きく生活が変化した友人が少なくありません。

 

ところが、子供のいない私の場合、
今の生活と20年前の生活にほとんど差がないんですよ…
一人暮らしで、フルタイムで働いて、犬と一緒で…ってね。

 

なので、私が‘これからは第二の人生’って意識するのは、
60歳で定年退職した時かな…と、漠然と思っていました。

 

私の年齢だと、多分64歳にならないと年金がもらえないので、
定年を迎えた後も仕事は続けなきゃなぁ…
で、今の会社に残るとしたら一年毎に契約更新になるから、
その時の自分の体調と相談しながら、何歳まで働くか決めないと…
などと想像していたのですが、それが根底から崩れる出来事が…

 

なんと、勤務先の定年年齢が65歳に引き上げられることになったのです。

 

いゃー、これはなかなかの衝撃ですよ。
あと5年で退職金をもらえるつもりでいたのに…
その金額に応じて、60歳以降の働き方を考えようと思っていたのに…

 

何より、あと10年フルタイムで働く生活が続くのか…と思うと、
‘体力的にも能力的にも、大丈夫か、私?’と思う訳です。

 

60歳でリタイヤするつもりはなかったけど、
そこで一息つけると思っていたのに…

 

人生ままなりませんなぁ…

 

読みに来て頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、大変嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村

10年後には70歳に伸びる…なんてことになりませんように…あせる