先日、縮毛矯正してもらいに美容院に行きました。

‘前回やったのが2月だから、半年ちょっと経っちゃったなー’
などと思っていたのですが、
前回やったのは、去年の12月上旬で、
何とほぼ10ヶ月ぶりだったことが発覚(@_@;)

髪の量は普通なんだけど、
うねりがあってボワッと広がってしまうため、
ここ数年、ずっと縮毛矯正しています。
でも、10ヶ月ぶりだったとは…
どうりで、最近は髪のまとまりが悪い訳ですな…

しっかり矯正してもらい、5cmほどカットもしたので、



すっきりしました。

歳を取ると(我ながらイヤな言い方だけど事実だし…)、
若い頃より、ランニングコストがかかるようになりますね。
化粧品も、肌のことを考えるとあまり安いモノは使えなくなるし、
白髪も染めなきゃならないしって感じで…

そして、それをサボると、一気に老けてしまうから恐ろしい…

上を目指すとか、そんなんじゃなく、
今より下がらない(現状維持)ための努力が必要になるんですよ。
と言うか、正確には、
‘老いの速度をなるべく緩やかにする努力’なのでしょう。

それをやめたら、坂道を転がり降りるようなことになりますからね(-_-)

先日から始めたワードローブの見直しも、
こういう思いがきっかけのひとつでした。
例えば、
 ①サイズはOKだけど、年齢的に似合わなくなった服
 ②形は気に入っているけど、傷みが目立ち始めた服
 ③傷んではいないけど、サイズが合わなくなった服

こういう服って、今までは妥協して着ていたんですよ。
通勤があるから、取り敢えずある程度の枚数の服を持っていたくてね。 
でも、①~③のどれも、一長一短て感じじゃないですか。

だったら、秋冬物を総入れ替えするくらいの気持ちで、
ワードローブを見直そうってね。

結果、総入れ替えとは言わないまでも、かなり変化しつつあるので、
整理出来たら、記事にしようと思っています。

読みに来て頂いて、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、大変嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
長く履いていたモノが多かったスカートに関しては、
総入れ替えになりそうです(10年以上履いてたモノもあったので…)。