梅雨 ⇒ 紫陽花 ⇒ 紫 とイメージしたのですが、
紫をメインにするのは‘んー…’って感じだったので、
こうなりました。

☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆

今の仕事は、月初めの3日間が、ある意味勝負です。

というのも、この3日間で、前月に購入したもの全てについて、
数・価格・搬入先を、正しく計上する必要があるからです。
※会社全体の収支に影響が出てしまうので、間違いはNG

なので、月初の3日間は‘残業するのが前提’で出勤しています。
もちろん、定時内で全て完了すればさっさと帰れるのですが、
そんなことは非現実的ですから…

うちの会社は、
‘月末〆で翌月の第三営業日までに計上’
という運用。
つまり、
5/1~31の間に買ったもの全てを、
6/3までに正しく計上する必要があるので、
チェック出来る期間は6/1~3の3日間。
ゆえに、時間との闘いになる訳です。

これが‘25日〆で翌月の第三営業日までに計上’であれば、
4/26~5/25の間に買ったもの全てを、
6/3までに正しく計上出来ればよいことになるので、
チェックに使える時間は、今の倍以上になります。
こうなると、かなり楽なんですけど、まぁ実現はしないでしょう。

でも、月初の3日間が終われば、かなり負荷は減ります。
こういう風に、予め繁忙期がわかっている仕事だと、
プライベートの計画は立てやすいですよね。

以前、システムの仕事をしていた頃は、
こういう明確な繁忙期はありませんでした。
と言うか、常に繁忙期って感じだったかも…
8時9時まで会社にいるのが前提で、仕事が成り立ってましたからね。

当時は、通勤に1時間以上かかっていたので、
朝7:30に家を出て、9:00少し前に会社に着き、
9:00~20:00まで仕事をして、スーパーに寄って帰ったら21:30、
みたいな生活でした。
家で起きている時間は、4時間くらいだったかなぁ。
当然、インテリアに興味なんて、まるでありませんでしたよ(笑)

インテリアに凝る(というか興味を持つ)のって、
‘家にいる時間が、ある程度確保出来る’ 
ってことが、大前提な気がします。
まぁ、家に寝に帰るだけ、みたいな生活の人にも、
インテリア好きはいるかもしれませんが、
やはり‘暮らしの空間を大切にしたい’という思いから、
インテリアに目が向いて行く気がするんですよ。
私がそうでしたからね。

あの頃は、部屋を掃除するだけで精一杯で、
お気に入りのものを飾ろうとか、食器を揃えようとか、
切り花を買って来ようとか、思いもよらなかったです。
時間的にも、精神的にも、余裕がなかったんでしょうね。
そもそも、
自分の住まいが好きとか嫌いとか、考えたこともなかったです。
住まいに求めたことは、駅から徒歩圏とか、ペットOKとか、
その程度でしたから。

今の仕事は、月初はハンパなく大変だけど、
そこをクリア出来れば、あとは比較的平穏に過ごせるから、
システム時代に感じていたような、拘束感はありません。
あの頃、本当に仕事が忙しい時は、
生きるために働くのではなく、
働くために生きているような感じでしたからね。

今は通勤時間も短くなったし、当時ほど残業もせずに済んでいるし、
何と言うか、人間らしい暮らしが出来るようになっています。
ちょっとインテリアを意識してみようかな、とか、
少しだけど、保護犬の手助けになることが出来ないかな、とか、
そういうことを考えて、実行に移せるようになったのも、
全て、時間に余裕が出来たおかげです。

あと、月初の3日間を避ければ休みが取りやすい職場であることも、
私にとってはありがたい要素ですね。

☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆

日曜日は、オープンシェルター&里親会です。

アルマ東京ティアハイム
 オープンシェルター&里親会のお知らせ

 ◆日時:6月19日(日)
 (※詳細は、こちらをご覧ください⇒

 ◆会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
       TEL 03(5876)7667
       アルマ東京ティアハイム

 ※どなたでもご来場いただけます。
 ※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
  ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。

 ※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
  一部預り宅滞在の里親募集中の子達です。

 ★★ お願い ★★
  犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
  里親希望を出されている方に限らせていただきます。
  (卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください)

今回参加するのは、この子達です。


みんなが幸せになれますように。

読みに来て頂いて、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
土日祝日が休みなので、毎月の平均出勤日数は20日くらい。
そのうち3日間が大忙しって、実はかなりの負荷ですが、
漫然と忙しい状態が延々と続く方が、私はイヤでした。