今日は、はじめての武道会館での稽古でした爆笑


https://sindokaikan.com/



まずは会館隣の公園で一本歯下駄の歩行を稽古。

久しぶりに膝の負担を感じました。


理由はまだ足の親指と人差し指で鼻緒を余計な力でギュッとつまんでいるからだそうで、とにかくつま先はおろさず水平に、水平に…と歩く。


やっぱり掌もパァーッ🖐️と自然に開いてしまう癖があるので、こちらもふんわり軽く握り拳✊️


最後に、公園のゴミ拾いをして終了。

なんとまあ、蚊の多いことw



🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟




会館の稽古開始まで時間があったので、会議室で角帯の締め方の稽古も何回かしてもらえましたニコニコ


はやく自分で道着を着れるようになりたいなあ。

かなりロスタイムなので⌚


今日は足袋の忘れ物をしてしまったので裸足👣

しかも、会社で貰った飲み物に当たりお腹がグルグルと調子悪い…🫄💦



前回に引き続き、九鬼神流棒術五法前半です。

今日は返し棒まで習いました。


やっと五法の半分くらいなんかなぁ???



コレ、まいにちやらないと忘れてしまう。。。



稽古回数増やせないかなあ。

夜勤が多いから…なかなか難しいかショボーン



毎回付きっきりで指導くださる先生には、いつも本当に感謝しています。



同じ会社の同僚で、部署も同じです。

大変お優しい方で、多分このお人柄でなければ私は古武術を始めてはいなかったと思います。




〜わたしの先生〜

伯耆流 磯波会 井上優一郎 師範代

今日は特別に居合を撮影させて頂きました。

(※ネットに上げても良いと許可済み)



片山伯耆流 向ノ太刀(むかいのたち) 



 片山伯耆流 返り抜(かえりぬき) 


※レプリカの日本刀ではなくホンモノの真剣です



毎週水曜日
三田市城山体育館で19時〜21時まで稽古しています。
みなさん遊びに来てね にっこり





最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
感謝します🙏✨