ウザぱのんの子育てє(・◇・。)э | のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんのPBFD陰転を願って始めたブログです。いつまでも「おはよう!」と声をかけ続けられますように!との想いをタイトルに込めました。
大切なのんは旅立ってしまいましたが、今はのんを偲びつつ、こたろう、きん、ぱのん(PBFD陰転)の日常をボチボチ綴っています。

コロナ、水害、何だか大変なことが続いていますね😢

早く普通の生活に戻れますように・・

我が家は人間もインコズも有難いことにさほど変わりのない生活を送れています。感謝です。

こたは暑さに弱いのか、毎年今頃は体重の変動が大きくなるのですが、今年も同じくで。

でも元気にしています。


そうそう、先日朝起こした時、こんなボディビルダーみたいな体型になってたんですが、これはなに??

すぐ戻りましたが。


きんちゃんは発情が少しマシかな?
上手い具合に、ウザぱのんがストレスになっているのだと思います😅

こんな感じに付きまとっています💦




食事中も

ストーカーぱのんです😅


で、ぱのんは無精卵をずっと温めていたのですが、そこそこの日が経ったので撤去したら子育てに目覚めてしまいました😲

せっせと餌あげるので、ぬいぐるみの口バシがカピカピになって・・😨

お野菜をあげると、自分もぬいぐるみもドロドロです😅


カビるとイヤなので、毎日ぬいぐるみの顔部分を洗うのですが、その間はおとなしく待っているんですよ。

信用されているのかな。

さて、これからどうしたものか😓


そうそう、先日セリアに行ったら、いつの間にかカゴにこんなものがぁ~


使わないものを買うのはやめようと思うのですが、やめられないのです😅

誰かに送り付けようかと思っています😝


そういえば、我が家にPBFDっこがいなくなって、変わったこと。鳥飼のお友達に何かを送るのが怖く無くなりました。


ウイルスが気になって、会うのはもちろん、物を送るのも億劫でした。

迷惑かなと思ったりして。

何度も開けて包み直したり、消毒したり。


でも、コロナのことがあって色々考えさせられることがありました。馬鹿げていたのかなとも思います。もっと冷静に対処出来たはずだと。


コロナのウィルスもずっと自然界で生存している訳では無いんですよね。付着しているものにもよりますが、2日間とかなんとか。


サーコウィルスも同じようなもんなら「心配なら2日経ってから開けてね!」って言えばいいのかな??なんて思ったり。


当時サーコウィルスは半年とか、数年生きてるとか聞いて、のんに使ったものを色々捨てたりしました。とっておけば良かったな~と思うものもあります。


羽を全部捨ててしまって、旅立った後とても悲しんでいる飼い主さんもいました。


本当のところは分かりませんが、羽くらい瓶に入れて密閉したら取っておいていいよねって思います。

実は私ものんがPBFDとわかる前にためていた羽を瓶にずっと保存していました。

怖くて蓋は開けれませんでしたが、最後埋葬する時に体にかけてやりました。

久しぶりに見たその羽はとても綺麗な水色でした。


実際、ウィルスはどのくらい生きているのでしょうか?

それが分かっていればPBFDっこの飼い主さんも随分気持ちが楽になるのになぁと思ったりします。


訳の分からない近況報告になりましたが、今日も最後までお付き合いありがとうございました(^^)