簡単「ケージガード」の作り方♪ | のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんおはよう♪~PBFD闘病記~

のんちゃんのPBFD陰転を願って始めたブログです。いつまでも「おはよう!」と声をかけ続けられますように!との想いをタイトルに込めました。
大切なのんは旅立ってしまいましたが、今はのんを偲びつつ、こたろう、きん、ぱのん(PBFD陰転)の日常をボチボチ綴っています。

かごに布をかけたり、ビニールカバーをかけたりする場合、鳥がかじったり、爪が引っかかったりするのが心配です。


また、外付けのヒーターを付けている場合は布とヒーターが触れないようにしたいし。

そんな時はケージガードが便利です。

PBFDっこ のんの場合、保温や隔離のために何らかで覆うことは健康な鳥さんより多くなります。

昼間は明るさもキープしたい!と思うのですが なかなかぴったりのものがありません。

そこで、よく皆さんが使われているミニ温室をホームセンターに買いに行きましたが思ったより大きい(゜o゜)
出窓(のんのためにビニールを張って温室にしています)に置くには大きすぎる・・・
ということでこの冬作ったのがこれです♪

 

{AC128823-9C09-4ADB-8494-5EE232ECF6A9}

 

用意したものはこのふたつ。

コーナンで購入しました。

 

{0D0EB00C-8442-407B-8568-889AB15FB0FC}
 
すのこを置くと棚になる三角ラックと
{AD998698-7E7E-45C4-A5AF-9EA963913B00}
 
1枚198円のお安いすのこです。
3枚必要です。
私は高さ調整のためにもう一枚使用しました。
{87DBDB39-4E02-442C-8475-898BF7BD93F9}
 
こんなものです。
{D66C3C27-91A9-4A31-8025-02F906ADD5AD}


作り方は、三角スタンドの金具を外して2つに分け、すのこを上と下と背側に結束バンドで付けるだけです。

 

{351FA6EA-D887-40A1-8E50-AB2305BFC5A6}

 この金具を外します。

ドライバーで簡単にとれました。

 
{2CE04E89-CA60-4C4E-8581-8439F549B0D3}
(背面の棒に貼り付けてあるのは、温度計なんで無視して下さい~)
 
{20F026B7-45E4-4657-A3BD-E268DAE32769}

 はい、出来上がり!

 

結束バンドは20㎝位の長いものが必要でした。100均にもありました!

 

これなら必要ない時は簡単にばらしてしまうことが出来ます。

 

結構頑丈で、毛布をかけても大丈夫でした。

ちなみにのんのおうち「HOEI 35手乗り」を置くとこんな感じです。

{718F1720-7B36-465E-A32D-4459CD1C51F8}

 

出窓にすっぽり収まりました^ ^

のんがどこにいるか お分かりですか?
 
色が肌色なんで、時々見失って焦ります(^^;)
 
{059AB258-D7D1-47C1-B8FB-7D16F9F27069} 

 

下に敷くすのこの枚数で高さを調節できます。

一枚乗せて、かごにかけているヒータの下部が木枠に触れないようにしています。

 

{E849E3C6-48D8-48FD-96F9-2D68A742101F}
 

 

また寒い時は、のんが、くつろぐ定位置が左の上なので、板を置いて暖気が溜まるようにしていました。

 

{4AB9EF65-C1B8-4A90-B90A-BE46AA97C68E}
 

 

こうして左側をはみ出させて置けば、布とヒーターの距離も広がってさらに安心です。

 

もっと暖かくなったら、40wのヒーターに変えようと思うので、そうなれば板なしで大丈夫です。

 

なんちゃってDIYでした~(*^^*)

 

*******

 

今日ののんちゃん。

昨日の夜中、ふと見るとカサブタとって鼻が血だらけでした。

ほんとに、「まじかんべん! 」 と言いたい気分です( ; ; )

 

この画像は自分でゴシゴシして大分綺麗にしたところです(^^;)

 

{F1AF4A7F-027F-4BEA-956E-4C70FCFD9192}
 
おまけ
 
{1435064B-D871-44C8-AB2E-ECEBBCCF5E02}
珍しく、キリッとしたお顔ののんちゃん