今年の夏休みもたくさん遊びました!

旅行も行ったし、

いろんな経験、たくさんの思い出!

親も子も楽しんでいたのですが…

 

夏休みのツケって回ってきますね(笑)

 

我が家は夏休みの期間中

あまり勉強勉強と厳しく言わず

まだ4年生だし楽しむことも…

と思っていたのですが

世間はそうでないお家も多いらしい(笑)

 

同じ保育園に通っていたお友達に

塾で再会したのですが

夏休みにゴリゴリ勉強したみたいで

夏休み明けのテストで大飛躍!!

 

すごいなぁ…ほんとすごい。


夏休み明けは夏休みにしっかり勉強したから

それなりにしかやってなかったのかによって

大きく差がつく感じかなーと思いました。

 

そして。

うちのお嬢はきれいさっぱり

いろんなことを忘れております(笑)

 

で・そんなこんなを

一緒に塾に通っている同じ学校のママ友と

話していたのですが。

 

そちらのお家も 

まだ4年生だしね~

とのんびりしてたら夏休みボケがひどいと

おっしゃってました(笑)

 

そこのお家は上に高校生と中学生がいて

2人とも中学受験経験済み、三人目ということで

いろいろと教えてもらったりしております。

そのママさん曰はく

 

いまからそんなにゴリゴリ勉強したら

5年生の後半には息切れしちゃうよ?

 

とおっしゃっていました。

 

まぁ確かに…

あとまだ2年以上あるもんね…。

 

何が正解かわかりませんが。

我が家は我が家っぽく。

長期休暇はやっぱり楽しみも必要だよな…

思っております。

 

しかししかし(笑)

なんでこんなに色々忘れるかね…

とは思うんですけどね(笑)

 

夏休み楽しかったんだし

今からがんばれよ!!

 

 

↓ポチっとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村