お嬢の夏期講習の通塾は基本的に一人で行って

一人で帰ってきておりました。

かーさんが在宅勤務の日は自宅へ帰り

かーさんが出勤日は実家に帰りと

いろいろ一人でできるようになるものです。

 

が・最後の仕上げテストの日。

年休余ってるしなと休みを取っておりましたので

送っていったのよ。

 

送って行って帰る途中。

向かいから歩いてくる人に見覚えが…

幼馴染のMR子やん!

 

お嬢の通っている塾のすぐ近くに

勤務先があるとのことで通勤途中だったよう。

まぁ通勤途中だからそんなにしゃべれずでしたが

「明日、〇〇祭りあるねん!私行くから

 あんたも来てな!」と…

 

〇〇は、昔住んでたマンション名(笑)

要するにMR子とかーさんが育ったマンションで

夏祭り的なものが行われるということで。

 

ボケかけたMR子のお母さんを

引きずり出すために行くというので

協力しましょうと。

 

 

はい。

どこでもビールのかーさんですよ。

なんとびっくり200円!

 

ここのマンション、お嬢の校区内。

でもあまり仲いいお友達がいないとのことで

お嬢はついてきませんでした。

 

かーさんにはとっても懐かしく。

20年ぶりぐらいにお目にかかる

おばぁがたくさん(みんな昔のご近所さんw)

そしてオジィが少ないのはみんな

お亡くなりになったそうで未亡人だらけ。

 

MR子のお母さんは

ちょっとボケてるようなボケてないような…

かーさんのことはちゃんと認識してたし

話通じることもたくさんあるんやけど

時々「???」となったり

いつでもなにか探し物をしていたりと

ちょっと怪しい感じはしたかな。

 

MR子のお母さんが近所のおばぁと話している間

かーさんはMR子と井戸端会議。

そのために来たようなもんやもんな。

 

その後、ビールが余りそうだからと

マンションの副理事長をやっている

母の友達のおばちゃんが

200円で買ったビールをお代わり無料にしだして

もちろんお代わりをいただきまして(笑)

 

汗だくだくになりながら

MR子とひたすらおしゃべり。

やっぱり話題は子供のことと親のこと。

気を使わない相手だしほんと気楽でよろしい。

 

また電話でしゃべろうね!

と約束して途中で帰宅のかーさん。

ビール二杯ひっかけた状態で

お嬢の塾に後期のテキストを取りに行った…

のはここだけの話です(笑)

バレてませんように…

 

↓ポチっとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村