うちのお嬢、ここ数か月

一気にぽっちゃりしてまいりまして…涙

 

好きなものを好きなだけ食べると

こういう結果になるわけですよね…。

運動量は徐々に減ってきているし。

(スイミングもやめたし、体操教室もやめた)

 

塾が17:10から19:40まで。
途中で15分の休憩があるので
そこで軽食を食べております。
これがあかんねやと思ったり。
 
「塾弁当」を持って行って
そこで夕食にしてしまえばいいのですが
うちの場合は帰宅が20:00ということもあって
おにぎりを一つ持って行って
軽くおなかを満たし、帰ってきてから
夕食をしっかり食べております。
(来年からは3コマになり終了時刻が
 21:00になるのでお弁当になると思います)
 
おにぎり一つおなかに入れてから
食べた夕食がこちら↓

 

 

お蕎麦、てんぷら、ネギトロ丼。酢の物

ランチみたいではある内容ですが

なかなかのボリューム…

 

また別の日は

 

がっつり回鍋肉、小松菜の炊いたん

(お代わりした)

シューマイ、ナムル、卵かけご飯

(お代わりした)

 

うーーーん。

さすがに食べ過ぎちゃうかな?と。

何度も言いますが、この前におにぎりを

一つ食べてますからね…。

 

下手したら塾に行く前に軽くおやつ

(ピザトーストとか)

食べて、おにぎり食べて、夕食…

とかいう日もあり。

もうね食べ過ぎですのよ(笑)

なので最近は、塾前のおやつを「お豆腐」に

したりしております。

 

お豆腐にストレートのめんつゆかけてチンして。

その上に天かす少々、おネギ少々。

こちらお嬢の大好きなお豆腐の出来上がりです。

 

並行して毎日体重計に乗ることを

ルーティンに定めて

ゆるーーく意識させ始めましたところです。

 

ある日の朝食ね。

「おなか一杯やから残していい?」

って下げたお盆を見に行ってみたら…

 

 

ごはんがちょこっとだけと

酢の物がちょこっとだけ残ってました(笑)

こんなん食べてもあんまり関係ないだろうけど…

本人きっと気にしたんやろね(笑)

 

食べる量を過度に減らすようなことはさせませんが

自分の体重について意識していただくのは

悪いことじゃないかな?

(ってかしばらく食べなくても大丈夫なぐらい

 蓄えはありそうですが…笑)

 

かーさんは子供のころ「ガリ子」と

あだ名?を付けられるぐらい細かったのに

お嬢は小さなころからふくよかで…ねぇ。

 

体重聞いたらきっとみんなびっくりすると

思いますよ!(さすがに自粛します)

 

本音を言うとがっつりダイエットして

痩せていただきたいですが

あまり言うと摂食障害の引き金になっても

困るところではありますので。

 

毎日体重計に乗って

これ以上大きく増えないようにしたいなと

思っております…ハイ

 

自分の体重についてはもはや棚上げな

かーさんですがそりゃしゃーないな。

年とともに全然痩せないわ。

 

 

↓ポチっとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村