新年度といえばPTA役員決めですね。

昨年度の会長が掲げた

持続可能な、負担の少ないPTAを!

とのことで委員の選出方法も変わりました。

と言うわけで会長は2年続投です。


これまでは立候補制、

6年間の間に絶対やらなきゃで

やる人がいなければくじ引き、

くじ引きで当たったら辞退不可!

どんな理由も辞退不可でした…

妊婦さんも、親の介護も全部不可…


且つ年に一度なんらかのお手伝いをしなければ

ならなくて、ちゃんとチェックされてました。


新たなルールでは

立候補制は同じでいなければくじ引き。

ただし、辞退可能になりました。 

それも辞退の理由をいう必要はないと。

イベントごとに手伝い募集の連絡があり

そしてできる人が何かお手伝いする。

と言う自主性に任せることに。


なので、年度初めの学級懇談会で

PTAのくじ引き大会はなくなりました。


が…

ある日のことお嬢が持って帰ってきたやん!



いや。

去年までは生活委員に立候補してたのに

立候補者が多くてじゃんけんで負けてた…のに

なんで今年当たるかね?


今年度はフルタイムに戻したとこだし

お嬢の塾との兼ね合いもあって

まだまだ生活リズムが整わへんのに…

だから。

時短だった昨年度までにやりたかったのに…


辞退したい人は翌日までに

指定のメールアドレスにメール送信

とのことでしたのでね。

忘れぬうちにソッコーで

丁重にお断りしてみました。



特に咎められず辞退できました!


これさ。

手紙出さない子供だったり、

親が手紙やプリントのチェックをしない親だったら

ドツボにハマるパターンやんな。


いやはや。

なんで今年度なんやって話で。

仕事も忙しくなって初年度。

絶対に無理やから辞退しましたが…


なんかお手伝い…

お掃除ぐらいなら行ってもええかな…

せめてもの罪滅ぼしやなぁ。







↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村