世界遺産の島宮島。

厳島神社近辺は3度もウロウロしたので

次にどこに行きましょうか…ということで。

 

かーさんの希望としては

同じく世界遺産の弥山へ登りたい…

が・ダレダレとーさんと、お嬢は上りたくない。

 

というわけで。

お嬢の希望を取って。

 

 

宮島水族館ですよ!

小さいですが水族館があります。

かーさん、小学校の修学旅行で来た覚えが…。

でも建物も建て替わっていて

なんだか日本家屋のような旅館のようなたたずまい。

 

小さいながらも展示が色々と工夫されていて。

本土から宮島まで渡るフェリーからたくさん見える

牡蠣いかだ(カキの養殖ですね)の再現とか。




 

 

これちょっと面白かった。

お嬢も結構がっつり見てましたよ。

自主学習のネタに使えるなと思ったり(笑)

 

その後、宮島からおおばあちゃんに

はがきを書いたり。

小学生になってからというものの

旅先からはおおばあちゃんには

ハガキを書かせるようにしております。

 

メールやラインばかりになりがちですが

お手紙ってやっぱりいいと思うんですよね。

 

 

宮島を出た後は。

ここは見ておかなければ!ということで

原爆ドームへ。

 

 

おおばあちゃんの実家はここから徒歩圏内。

8月6日は疎開先にいたそうですが

2日後ぐらいには広島入りをしたそうです。

それはそれは地獄絵図だったようですよ…。

 

おおばあちゃんの親戚(叔母さん)

「広島のおばーさん」と呼んでる

おばーちゃんがおりました。

かーさんが修学旅行で広島へ行くと言ったら

広島のおばーさんは原爆ドームまで

お土産抱えていく!と言って聞かず

お断りするのが大変でしたが (笑)

 

1泊2日で充分だろうと思っていましたが

もう1泊して宮島の弥山と原爆資料館へ

行ってもよかったかなーと思ったり。


原爆資料館、かーさんが子供の頃より

ずいぶんとマイルドになってるそうです。

修学旅行の時あまりの酷さにショックを受け…

経験者の語り部さんの話にも衝撃を受け…

おおばーちゃん、辛い経験すぎてあまり話さない…

市内の川が全部遺体で埋まったと言うのはよく聞きました。


それはそれは衝撃的だったのですがね。

今はずいぶん見やすくなってるそうです。

でも、広島に来ると普段よりもより一層、

平和を祈らずにはいられません。


被爆者のおおばあちゃんからも、

被爆2世のばーちゃんからも、

戦争だけは絶対にしてはいけない!


とキツく言われて育ってるお嬢と姪っ子。

平和公園も神妙な顔つきで歩いていました。 

かーさんも、戦争だけはあかん!

と教えて行きたいなと思います。


 ↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村