当初の予定では呉市のあとは

広島市に入ってお昼ご飯にお好み焼きを

食べる予定でしたがそれだと

お昼ご飯が夕方になってしまいそうだったので…

(夜がビュッフェだったのでおなか減らさないと!)

 

予定を変更してダイレクトに宮島へ。

ついでに宮島SAへ立ち寄りました。

 

 

よくわかりませんが。

ピクミンテラス?なるものをやっていましたよ。

ポップアップショップに行列ができておりました。

 

そして宮島口の駐車場に車を置いて

ここからフェリーで向かいます。

 

このフェリー乗り場が

めちゃくちゃおしゃれになってた!

ま・かーさんの記憶は35年ほど前ですからね。

宮島口旅客ターミナル直結の

ettoというのができておりました。

 

お土産屋さんやカフェやらレストランやら

ここだけでもめちゃくちゃ楽しめそうな。

が・そんな時間がありませんので早速船へ。

 

フェリーが JRフェリーと松大汽船とありますが

JRのほうが往路、大鳥居にぐっと寄ってから宮島へ

向かうということでそちらを選択。

 

 

16:30ごろですが続々と宮島から

お客さんが帰ってきています。

すごい人よ!すごい人!!

あの小さな島にどれだけ観光客がいるのやら。

大半が外国人観光客!

 

 

ちょっと寒かったけど甲板で。

鳥居を見てみるとこの日は18:00ごろが

干潮だと聞いていたのですがこの時点でも

ずいぶん潮が引いていて、鳥居の下に

人がいるのが見えていますね。

 

 

お嬢に干潮時と満潮時と両方ちゃんと見せたくて

宮島に泊まることにした今回の旅行。

(いや、口で説明しても絶対わからん…)

 

小学校の修学旅行できっとまた来ると思うけど

その時に潮の具合がどうなってるかわからないし

どうせならちゃんと見せたいなと思って。

百聞は一見に如かずですよね。

 

一応動画なんかも撮ってみました(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村