2024年はお嬢が4年生に上がる年ですね。

いよいよ高学年…

そろそろお勉強を頑張っていただきたく…。

というのが本音ですね。

 

実は低学年のうちは

ある程度自由にさせていた習い事。

お勉強系は何一つやっていませんでした。

これまでやっていたのは

 

スイミング → 11月末で終了

体操    → 01月末で終了

ピアノ   → 継続中

お習字   → 継続中

英語    → 継続中

乗馬    → 継続中

 

ということで。

 

スイミングと体操の代わりに

塾にでも行ってみたらどうか?ということです。

このあたり塾もそれこそ山ほどあり…。

 

大手進学塾から個別のものまでたっくさん!

あとは、中学受験対策のものと

高校受験対策のものにも分かれますね。

 

うちの姪っ子は小4に入ったころから

小学生なのに高校受験コースに行っています。

偏差値の高い公立高校を目指すとか。

 

お嬢はどうしたものかなぁと

まだまだ悩み中ですが。

とりあえず先日体験授業を受けてきました!

本人はとっても楽しかったらしく

(ほら、塾の先生って話し上手だし)

行きたい!行きたい!!

 

と言っていましたが…

どうしようかなぁとかーさん思案中。

 

中学受験をするとなるとその費用も膨大…。

 

そして塾通いするとなるとその曜日などによって

かーさんの在宅日の変更や、

現在の習い事との調整もあるし…

いろいろと重い腰が上がらなくて

これまで先延ばしにしていましたが

 

ここらできちんと考えなければ…ですね。

 

勉強はしてもらいたいけれど

あまりがガミガミも言いたくないんだけどね。

中学受験も、高校受験も、大学受験も

どれもこれも本当に大変なのよね。

 

子供に少しでも楽しく明るい人生を送ってもらいたい

と思うのはどこの親も一緒でしょうねぇ。

 

さてはて。

どうしようかと考え中…

 

↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村