やってきましたよ。

3年生になって初めての参観。

 

ってか、3年生になって初めて

いわゆる「まとも」な授業の参観でした。

2年の三学期は自分の成長の発表

2年生の音楽はへたくそな鍵盤ハーモニカ

と。なんやねんそれ!状態。

 

今回は「国語」の授業でした。

3年生にもなるとみんな落ち着いてくるのか

やっと授業らしい授業になっていました。

まぁ、そこでも

「我が我が」のお子様は一定数いて

そういや、ああいうタイプ苦手やったなとか

色々思い出したりしましたよ。

 

 

お嬢の自己紹介。

もうね。破壊力がすごすぎる子のイラスト。

前髪がないことを(おでこ出してる)

忠実に描こうと四苦八苦している間に

時間が無くなったんだとか…まじめか!

 

そして6時間目のクラス懇談会は

懇談会とは名ばかりの

クラス役員の押し付け合い。

かーさん「生活委員」に立候補していた

けどじゃんけんで負けてしまったので

誰もやりたくない「指名委員」

のくじを引くことに。

 

くじ引きって、くじ引く順番どうすんねん!

と思っていたら

教室の両端に座っている人でじゃんけん。

(出席番号順に座ってた)

そしてかーさん、じゃんけん担当…。

ぜひともに勝って先に引いておきたいくじ。

 

ドキドキしましたが無事にじゃんけんに勝利。

指名委員は免れました…(笑)

 

そのあとはクラスのお手伝いのくじ引き。

もう、くじ引きだらけ。

クリーンデー、校庭解放のお手伝い、

体育祭の前日準備に翌日トイレ掃除

運動会の翌日トイレ掃除…

ベルマークなどなど

なんか山のようにあるお手伝い。

 

去年までは立候補制だったのですが

今年からはくじ引きでマストで参加。

平日も休日もなく全員くじ引き。

 

ワーママで休日のものをやりたい人とか

いたら交換とかあったと思うんだけど

うちのクラスは交換もなく引いたくじの役を

全うするようにと言われました。

 

かーさんは謎の「市のPTA大会聴講」という

1日仕事なのか何かわかりませんが

とりあえず行ってぼーーーっと聞いとくのかな?

 

ま。

週末の案件だったし。

良しとします。

平日ベルマークのために休み取るのとか

不毛すぎるやん!

やれやれ。

一つ片付いたかな。

 

↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性誌日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村