イタリアからも3年ぶりにお友達が

帰国していますよ!

お嬢は前回のチャンスに熱を出していたので

なんと5年ぶりの再会!になりました。

 

いや~楽しみ楽しみ。

友だちの子供も小学四年生になって

大きくなりました!

 

コロナ前は帰国するたびに日本の幼稚園や

公立小学校へ通っていたのですが

丸二年間帰国できない間に四年生に…

四年生ともなると授業も少しずつ難しくなるし

本人の漢字レベルも小二程度で止まっている

とのことで今回は小学校へは

通わない選択をされました。

 

でも・

長い日本での生活。

お友達ができないのも本人も楽しくないだろうと

英語のサマースクールに通わせてるそうですよ。

 

なので休日のこの日にあったのですが

友だちからのリクエストが「ニフレル」でした!

いや、我が家は近くて便利だけど

なんだか来てもらって悪いねぇって感じよ。

 

 

お嬢はもう何度も何度も来ていますが

それでもくる相手が変わると楽しんでました。

尚、この二人の会話は完全に日本語オンリー。

 

マリ、マリと呼び捨てにして

人懐っこくくっついて行ったり

えらそうに仕切ってどこかへ連れて行ったり 笑

マリちゃんの名前、がっつりイタリア名なんだけど

マリちゃんって呼ぶから日本人みたいだな 笑

 

かーさんは最初マリちゃんの話すイタリア語が

半分ぐらいしか聞き取れずにビビりましたが

一時間ほどすると耳も慣れてきて8割程度は

わかってたかなぁ~って感じ。

 

ほんとに。

語学力の低下に驚きますよ。

 

そしてここに来る海外組が絶対に行きたがるのが

 

 

はい。

日本一の高さの観覧車ですね。

マリちゃんもお昼ご飯食べてる時から

「パノラミカ、パノラミカ…」と

呪文のように唱えてました 笑

 

 

そしてかーさんも

お嬢に写真撮ってもらいました 笑

このお友達は北イタリアのパドヴァに

住んでいます。

実はかーさん、パドヴァへ行ったことがなくて

もう少しお嬢が大きくなったら行ってみたいなぁ

と思っているのですが…

 

なんせお嬢を連れて10時間越えのフライトに

正直躊躇してしまいますねぇ。

いや~いつか行きたい!

 

そんなお友達からのお土産は…

 

 

なんておいしそうな!

ドライポルチーニにセミドライトマト。

バルサミコにオリーブオイルと

レモンとローズマリーのお塩!

 

いつもおいしい食材をくれるので

お返しに何を渡そうかなぁと悩み…。

もう小4だったらおもちゃっていう年齢でもなく。

 

本人のリクエストで

日本の文房具・カラーペン。

フリクションから、サラサまでいろんな種類の

カラーペンをたくさん購入しました!

 

あとは。お嬢が

ガラクタの店・ピーチクラブ

案内しておりました。

そこでちょこっとだけ買い物してあげたかな。

 

イタリア人小学生も

プッシュポップ(ポップイット?)

ポップチューブ

が現地で流行ってるんだと言ってましたが。

 

あんなものが万国共通だとは…

トホホやな。

二人でピーチクラブをぐるぐるぐるぐる

延々と回って買い物しておりましたが…

 

まぁ。

楽しかったならよしとしましょうかね。

 

早くイタリア行きたいな~!

 

 

↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性誌日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村