記事から漏れていましたが備忘録。

お嬢のひいばあちゃんの家へ

またまた雑用を片付けに行ってきましたよ。

 

もうあと何年この家に住めるかわからないし。

(高齢だから元気だけど施設に入るかも?)

家の様子を写真に撮ってみました。

 

 

ばっちゃん家の入口です。

昔はガレージにつながる勝手口からしか

入っていませんでしたが高低差が激しく

ばっちゃんの階段の上り下りが大変で最近は

こっちからの出入りが多いです。

 

 

門を入ってから玄関まで。

植木屋さんが来る前なのでのびのびですねぇ。

さっさと植木屋さん来てくれへんかな?

 

 

門から玄関までの途中を左に入ると

先日も載せた庭が見えますよ。

上の写真の中央の奥、まだ松の木は植えてませんね。

 

 

さて家の中はと言いますと…

仏間はよくあるこんな感じ。

ただただだだっ広い 笑

 

 

反対側にも和室が続いていますね。

このガラスのふすま…というのか?

昭和館がすごいな!

 

 

でもね。

普段よく使うところはリフォーム済みです。

寝室はさすがに自粛しますが…

キッチンはこんな感じです。

 

 

で。

リビングも同じ感じなんだけど

洗濯物がもりもりかかっていたので

こちらも自粛です。

 

ばっちゃんは恐ろしくきれい好きなので

いつ行っても割と清潔にしています。

92歳なのに毎日毎日よくこれだけ片付けるな!

 

うちの母は「埃では死なない」主義の人ですので

実家は割と散らかりたい放題です。

ほんと母娘とは思えません。

 

外から帰ってきたかばんは家の中に入れたら

ブチギレられますよ。

玄関の「たたき」のところにおいて入るのが掟。

 

で。今回最大のミッションが

仏間のところに「網戸」を入れることでした。

 

離れに保管している網戸を入れて

これで夏の準備が一つ終わりましたね。

ま・網戸運ぶのはダンナ氏の仕事だけど。

 

 

どうでしょう。

きちんと入って虫知らず 笑

 

いろんな思い出のあるばっちゃん家。

取り壊すとなったら悲しいだろうなぁ…

 

 

 

↓ポチッとよろしゅう

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性誌日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村